« 試楽祭終わる | トップページ | 板洗い »

2012年4月 1日 (日)

本楽祭が終わりました

当地区の祭礼が終わっちゃいました、、、。
Dsc01971
昼間は思ったより暖かかったが夕方から寒く成りました。
もう気も抜けてヘトヘトです。
今日も沢山の方がお見えに成り有り難く思っております。
さすがに疲れたので後日ブログに載せようかと・・・?
明日は板洗い。
いわゆる片付けです。
もう一踏ん張りです。

|

« 試楽祭終わる | トップページ | 板洗い »

祭り」カテゴリの記事

コメント

えーお久しぶりです&お疲れ様です。
天王丸建造150周年おめでとうございます。
他所では長浜の猩々丸や富田の鯨船、美濃町などありますが、知多地方では超少数派のお船のスタイルをこれからも維持して頂けるとうれしく思います。
松前節LOVE。

今年は武豊町のサイトで運行図が公開されていて(東大高は太鼓のも)効率良く回ろうと思っていたのですが、雨やら寒さ等で残念ながら思うようには行けませんでした…。

投稿: テラヲ | 2012年4月 5日 (木) 17時45分

ウチは貧乏な地区なので山車を新しくするどころか修理すら無理。
なので永遠に上山から船が降りる事は無いかな?

松前節、曲名をよく知ってましたね。
たぶんウチの組関係者でも知ってる人少ないですよ!
他所でも唄っているか知りませんが、山上げで唄うのはウチと本若さんだけ。
あっ、なんか昨年常滑市場でもマネしてたとか聞きました。
どうやらウチの若い衆が唄ってたらしい?
そのうち伝染して広まるかも。

ウチの方が観客多い理由ですが、高浜分かれの後に行く小桜神社で山車の上から菓子撒き、そして下でも菓子配ります。
まぁ〜本楽祭では本若さんと分かれて地元に戻ってからがウチの祭りですからね。(笑)
自然と増えて来ます。
山車納め近く、綱引きする頃に成ると祭りは最高潮に達します。

投稿: いさ | 2012年4月 5日 (木) 19時58分

上山からお船を下すなんてとんでもないw
屋根神様を地上に下す様なものです。(違

市場組単独開催のタイムテーブルの富貴駅⇔丸Kが以前から気になり行ってみたかったのですが未だ成ず…。

(山上げではありませんが)同じ?お船デザインな青柏祭の大木遣りが松前節のメロディで唄われていました。

投稿: テラヲ | 2012年4月 5日 (木) 23時36分

青柏祭は一度行ってみたい祭りです。
でも、なかなか遠いし他にも行きたいところ沢山。
亀崎潮干祭も同じ日だから余計に難しい。
ユーチュブで見ると松前を唄ってますね。
ちょっと親近感が湧きます。

来年も当地区の祭礼にお越し下さいね。
ありがとうございました。

投稿: いさ | 2012年4月 6日 (金) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/54368031

この記事へのトラックバック一覧です: 本楽祭が終わりました:

« 試楽祭終わる | トップページ | 板洗い »