« コバタン呼んでる! | トップページ | 潮干祭(前の日)2 »

2012年5月23日 (水)

潮干祭(前の日)1

5月3日、今年も潮干祭に出掛けました。
今年は前の日&後の日と2日とも亀崎です。
本当なら知立に行ってたんだけど、天候が悪い予報だったので予定変更したんです。
亀崎に着くと、、、。
Dsc02135
いつも駐車場から西組さん前を通って行くのだが何故か鞘に山車が入ってます。
田中組も、、、。
Dsc02136
出てません。
中切組も、、、。
Dsc02138
やっぱり出てませんね。
ここで事情が分かったのだが、予定を変更して鞘から出発すると分かった。
そう言えば力神車って修復、、、。
Dsc_8178
結構沢山直してるんですが、鞘の中だから良く見えません。
前山の御簾、、、。
Dsc_8179
下の障子格子部分の欠損が無くなって奇麗に成っているのはスグに分かった。
あっ、三方と鏡はこの時しか見れないのよ!
動き出す前に猩々が乗るからね。
では、後ほどジックリみるとして先へ向かう。
あっ、青龍車が出て来ます、、、。
Dsc_8182
その先の宮本組は既に山車は出されてます。
二輌並ぶ、、、。
Dsc_8186
いつもと違って鞘から直接ココまで来て並びます。
力神車も来ました、、、。
Dsc_8191
おぉ〜、あそことあそこ、奇麗に成ってるね。
整列、、、。
Dsc_8206
5輌並びました。
ここで棒締めですが、先に浜に向かいます。
浜の突堤、、、。
Dsc_8217
今年はココで座って見物。
まだ観客少ないね。
と言うよりは、天気予報ハズレたせいで少ないのかな?
後ろの他所から来た人達にアレコレ聞かれ、受け答えする親分の話しがマニアック過ぎて笑えます。
良い時間つぶし成るね。(笑)

つづく、、、。

|

« コバタン呼んでる! | トップページ | 潮干祭(前の日)2 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/54783635

この記事へのトラックバック一覧です: 潮干祭(前の日)1:

« コバタン呼んでる! | トップページ | 潮干祭(前の日)2 »