« 亀崎へ | トップページ | 紙の模型作ってみたよ »

2012年5月 6日 (日)

宮津祭礼

4月の15日、協和と上半田の後に阿久比の宮津へ向かいました。
日も暮れだす6時半過ぎ、、、。
Dsc02091
ちょうど境内で山車の上から菓子撒きされるところでした。
北組さんへご挨拶、、、。
Dsc02093
だいぶ暗く成ってるので山車彫刻は見えないです。
こんなの発見、、、!
Dsc02095
菊と桐の錺金具。
ウチの山車にもあるので気に掛かる。
手高欄に沢山付いてる、、、。
Dsc02098
(上の写真、元は暗すぎて見えない状態だったので画像補正してあります)
この錺金具ウチにも欲しいです!
他にも共通する彫刻があったり、山車の大きさも似てる?ので親近感湧く。
彫刻の豪華さ、、、。
Dsc_1991
(上の写真は以前に撮ったもの)
ウチのと比べると格段に上行くカッコ良さ。
さて、曵き出し、、、。
Dsc02101
予定より1時間遅れらしい?
おかげで曵き別れから鞘納めまで見れます。
曵き出し動画、、、。

この後の曵き別れ動画もあるんですが、周囲が真っ暗で何が写ってるかサッパリ分からない。
それに時間が長過ぎてアップロードの容量オーバー、編集し直せば載せれますが面倒なので省略。
帰り道、、、。
Dsc02110提灯無しなので真っ暗です。
狭い道、暗さも増して先が見にくいのに後梶の舵取り上手い。
到着、、、。
Dsc02113
さぁ、後は鞘納め。
暗くて見にくいですが動画です、、、。

結構難儀な入り方しないと納めれないですね。
無事納まりました、、、。
Dsc02118
もっと早く見に来れば彫刻などゆっくり見れたんだけどね。
また次の機会にでも・・・。
あっ、今月はもう一回見る事で来ますね。
僕の予定が微妙で当日行けるか分からない。
まぁ〜天候次第なんだけどね。
なんかスゴイとこ見れるみたい?
なんとかして行きたいなぁ〜。

|

« 亀崎へ | トップページ | 紙の模型作ってみたよ »

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/54646513

この記事へのトラックバック一覧です: 宮津祭礼:

« 亀崎へ | トップページ | 紙の模型作ってみたよ »