« 宮津祭礼 | トップページ | 近くて遠い祭り »

2012年5月 9日 (水)

紙の模型作ってみたよ

先日、祭りのグッツ売り場で見つけた、、、。
Dsc02137
こんなの売ってたので買ってみた。
なんか限定300部とか何処かで言ってた?
それにしては祭りが終わっても大量に残ってたね。
人気が無くて売れなかったのか、それとも部数ごまかして客に慌てて買わそうと思ったのか分かりません。
どちらにしろ釣られて2部も買ってしまった僕がココに居ますよ・・・。(笑)
さて、作ってみます、、、。
Dsc02183
中には5輛の山車と簡単な説明のみ。
紙は薄くペラペラします。
とりあえず切り抜く、、、。
Dsc02184
もうこの時点で説明どうりに作業してない。
ちゃっちぃ〜、、、!
Dsc02189
展示品見て分かってたが、一つ作って気が無く成った。
穴に突き刺して組む仕組みだから仕方がないが、屋根に突き出てるのはチョットねぇ〜。
上山も馬場の長北車みたいな屋根で大きすぎる。
説明も見て作ると分かりにくいし、手順も順番変えた方が簡単です。
作り方の詳細はホームページに書いてあるらしいが何処にも見つからないよ!
まぁ〜説明見なくても作れる程度なので大丈夫だけどね。
1,000円のグッツ、1輛200円、紙で期待するのも酷ですか。
でも、切り抜いて使わない紙の部分で小細工、、、。
Dsc02191
違いが分かるかな?
屋根に箱棟付けてみました。
せっかく一個作ったので何処かに飾る?
この中、、、。
Dsc02197
なんかゴチャゴチャしてきました。
残りの4輛は暇な時にでも小細工加えて作る事にしましょ!


|

« 宮津祭礼 | トップページ | 近くて遠い祭り »

祭り」カテゴリの記事

コメント

たいへんご無沙汰しております。いろいろと多忙で自分のブログ以外のネットから少し離れております。

この模型は私も買いました。まだ組み立てていませんが、ケースに入れて遠くから見ると何となくサマになるような・・・

投稿: F氏 | 2012年5月11日 (金) 10時54分

お久しぶりです。
そう言えば祭りで見かけませんでしたけど・・・?
修復された山車を拝見しました。
さすがに天下一品の技量の方だと一段と豪華に見えます。

小さい模型は離れて見ると以外と格好良く見えたりします。
自分で作ったのだと余計に愛着湧くので頑張って作って下さい。
僕は、この型をスキャンして自分とこ山車に幕画像貼付ければ出来るとおもいましたが、良く考えたら上山が船だから細工が必要な事に気がつく。(笑)

投稿: いさ | 2012年5月11日 (金) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/54672657

この記事へのトラックバック一覧です: 紙の模型作ってみたよ:

« 宮津祭礼 | トップページ | 近くて遠い祭り »