« 潮干祭(後の日)2 | トップページ | 山車の解体を見に行く »

2012年6月21日 (木)

白砂まつり1

だいぶ遅れましたが白砂まつり、、、。
Dsc02218
5月の13日に内海でイベントでした。
朝九時、、、。
Dsc02198
思ったよりも早く曵き出していて、岡部地区に行ったら山車は既に行った後、慌てて追いかけて行ったら吹越を見つける。
僕より遠いのに来るの早い人、、、。
Dsc02199
もう会場まで岡部について歩いたって!
熱心さに負けます。
会場入り口、、、。
Dsc02203
ケーブルも早くから来て撮ってるね。
さぁ、到着、、、。
Dsc02205
天気が良すぎて早くから暑いよ!
はい、三輛並びました、、、。
Dsc02207
今回初めて揃ったらしい?
他に馬場も山車があるが今回は山車の参加は無かった。
僕は東端以外は初めて見る山車です。
ウチと祭礼日が同じなので普段は絶対に見れない地区なんです。
こんな機会があって有り難い。
コレが見たかったのよ、、、!
Dsc_8623
岡部区の山車はウチの山車と同じ人が彫った彫刻が有るんです。
立て看板、、、。
Dsc02208
町の文化財に登録されたのは最近なんですね。
さて、ジックリ彫刻を見せてもらいます。
ここから僕が異常に写真を撮りまくっていたから変人に見られたかも?

つづく、、、。


|

« 潮干祭(後の日)2 | トップページ | 山車の解体を見に行く »

祭り」カテゴリの記事

コメント

変人とは思いませんでしたよ、横松でもしっかり撮っていらしたし、余程、岡部の彫刻に興味がお有とお見受けしたので撮影が終わるのをじっと待っていました。風神雷神氏も撮りまくっていたので、私は只管待ち続けていました。内海の山車が揃うなんて稀有なことですから、同好者として気持ちは痛いほど解りますので。

投稿: ゆゐさ | 2012年6月22日 (金) 20時10分

どうもコメントありがとうございます。
横松でも見つかっちゃった様ですね。
風神雷神さんのカメラ2丁流ほどの行動力は無いですけどね。
山車の彫刻見るのは好きであちこち行ってます。
今度見掛けたら声掛けて下さい。
そこの君、邪魔だ!と・・・。(笑)

吹越のガタガタな山車も富貴区の旧車、以前から状態が気に成って一度見たかった山車でした。
この2つの山車をグルグル長い事まわってるの、気づいたら僕だけでした!(笑)
連れが後から来なかったら終わりまで回ってた事でしょう。
今回だけじゃなく毎年続いてくれると足を運ぶ機会が出来て良いのですが?
馬場も山車参加してほしかったです。
内福寺は遠いし動けないから無理でしょうけど、あれも見たい山車の一つです。
と言うより曵き廻せる様に成って欲しいですね。
何処かの地区の様に価値観分からず処分されない事を願うばかり成り・・・。


投稿: いさ | 2012年6月22日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/55020611

この記事へのトラックバック一覧です: 白砂まつり1:

« 潮干祭(後の日)2 | トップページ | 山車の解体を見に行く »