« 護王の里帰り | トップページ | 白砂まつり5(吹越) »

2012年7月 4日 (水)

白砂まつり4(岡部)

岡部、今日で最後ね。
壇箱、、、。
Dsc_8642
竹に虎?
竹じゃないか?
笹が少しだけですね。
ちなみにウチの、、、。
Dscf2540
堂山蟇股に付いていたもの。
今では新しく別物を付けたので使われてません。
虎は似てるかな?
シッポが違うけど修理された痕があるのでその時に違ったのかも?
持ち送り、、、。
Dsc_8722
波ちどり。
これも古い蟇股にあるが比較するほどでもないので載せません。
さぁ、やっと下まで来ましたよ!
台輪、、、。
Dsc_8721
妻台輪から貫が少し出てるだけのもの。
上野間とか坂井が同じです。
ウチの山車も昔は、、、。
Dsc00544
木鼻の付いた同タイプだった様です。
何故か鞘の奥に処分されずに置かれたままに成っています。
墨書きなんか無いかと探したが見つからず。
けど、今の台輪は宮津の大工さんが大正三年に作った物なので多分それ以前まで使ってた台輪でしょうね。
さて、このへんで岡部お終い。
見たかった山車の彫刻がやっと見れて良かった、良かった!!
あれ?
そう言えば、からくり忘れてる、、、。
Dsc_8692
ありゃ〜、撮ったのコレしか見つからず。
彫刻撮るの必死で人形撮るの忘れてる。(泣)

さて、次は吹越の山車ね。
つづく、、、。

|

« 護王の里帰り | トップページ | 白砂まつり5(吹越) »

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/55122127

この記事へのトラックバック一覧です: 白砂まつり4(岡部):

« 護王の里帰り | トップページ | 白砂まつり5(吹越) »