« 組んでみた | トップページ | 阿久比東部地区山車まつり2 »

2012年7月29日 (日)

文字書きからくり

今日はコレを見に行ったんです、、、。
Dsc02634
からくり人形の世界〜その歴史とメカニズム。
安城市歴史博物館で7月21日から9月17日やってる特別展。
期間中の今日だけ玉屋庄兵衛さんの実演が見られるのでこの日を目的で出掛ける。
今回一番の見せもの、、、。
Dsc_9467
安城市古井町内の旧家から発見された文字書きからくり人形を復元、市制60周年記念の特別展で発表。
11時、実演開始。
先ずは定番、、、。
Dsc02645
茶運び人形から説明
続いてご自慢の、、、。
Dsc02646
弓曵き童子。
これなんか可愛い動き、、、。
Dsc02651
とかの説明が続き、メインの人形へ移ります。
文字書きからくり人形を準備、、、。
Dsc02654
実演は、えぇ〜と、動画載せちゃっても大丈夫なのか?
玉屋さんに聞いときゃよかった。
とりあえず載せるのヤメとく。
台の中、、、。
Dsc02658
沢山のカムが並んでます。
文字は松と竹しか書けません。
でもちゃんと梅もある、、、。
Dsc02657
文字を書く台が梅の模様に穴があけてある。
動きはスムーズ、以外と早く口と手が書き進むのであっと言う間に書き終えます。
さて、この辺でお終い。
今日の実演人形達でした、、、。
Dsc02663
あれ?指南車も置いてあったが実演無かったね。
午後から2回の実演ではやったのか不明です。

|

« 組んでみた | トップページ | 阿久比東部地区山車まつり2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/55308315

この記事へのトラックバック一覧です: 文字書きからくり:

« 組んでみた | トップページ | 阿久比東部地区山車まつり2 »