« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

がいどぶっく

新しいのが出たので買いました、、、。
Dsc03073
先日の博物館講座を見た後に買おうと思ったんですが、何故か財布忘れちゃって買えなかった。
今回は5冊購入。
一冊は自分の分、後一冊は貰い手あり、残りは・・・?
欲しい人は居るかな???
まぁ〜一冊300円なので大した金額では無いね。
山車まつり当日でも十分買えるから慌てなくても大丈夫よ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

はんだ山車まつりを100倍楽しむ

今日は博物館へ、、、。
Dsc03065
はんだ山車まつりを百倍楽しむ講座を見て来ました。
土曜日だと仕事で行けないから諦めてたんですが、運が良いのか悪いのかウチの仕事暇なんです。
一人30分の持ち時間を気にしながらの講演はやりにくいでしょう?
話し聞きに来てる側からすると1時間でも良いかな?って思う。
でも四人で2時間、まぁ〜聞く側からしても良い頃合いかな?
出来たらもっと広い場所で数回に分けて話しをしてくれると有り難かった。
囃子の披露も聞けたし、立て笛なんてのも楽しい内容あり。
でも、最後の話しは一番おもしろかったよ!
半田山車祭り保存会会長、、、。
Dsc03071
ここだけの話しと言う事で口外は出来ませんが、長年やってると色んな事あるね。
一番身近に感じられたのは僕だけか・・・?
まぁ〜短い時間でしたが十分楽しめた内容でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

展示や講演がいろいろあるよ

5年に一度のはんだ山車まつりが近づいて来ました。
なんか盛り上がりが少なく感じるのは気のせいかな?
それでも少しづづイベント等の情報が出て来ましたね。
先ずは今度の土曜日、、、。
Dashi100
8月25日(土)13時半〜15時。
博物館で開催ですが、当日に行ってみないと何処であるのか分かりません。
一人持ち時間30分の講演が聞けます。
入場には予約や制限が無いので誰でも視聴出来ますよ!
でも、わらじ作りは事前予約が要ります。

続いてコレも博物館、、、。
Dsc_9471
9月15日〜10月14日まで、博物館二階の特別展示室で開催。
山車模型を数多く作られている榊原武さん。
山車まつりのデザインと言ったら紀藤健一さん。
お二方の力作が展示されるので見なきゃ損しますよ!
なんか囃子の披露が・・・????

あと他には、住吉駅西にあるコンビニみたいな銀行?、大垣共立銀行半田支店。
9月14日〜10月5日まで㊙な展示と実演があります。
展示の中には今後見る事が出来ないかも知れない物が展示されるかも知れません!
何があるかは行ってみてのお楽しみ。
気に成る方は行ってみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

盆休み終わった

15日から昨日の20日まで盆休み、今日から仕事。
二泊三日のキャンプ登山。
御岳山に登って来ました、、、。
Dsc02901
頂上は写真の通り先が見えない。
時折視界は広がるが、、、。
Dsc02884
遠く下界の景色までは見えませんでした。
朝早く登った人は富士山まで見えたとか言ってたけどね。
あそこまで登るのは大変です、、、。
Dsc02881
僕、ココまで一度降りて来たのに、この後また山頂まで行かされた。(泣)
キャンプ場からの御嶽山、、、。
Dsc02939
完全に雲に隠れて見えません。
そうそう、なんかマラソンあるみたい、、、。
Dsc02932
登山中に何人か練習に登ってた。
コース見て驚き、、、。
Dsc02933
大滝村ふもとから山頂、お鉢まわってその先まで、そこからスタート地点まで降りて来るコース。
登山口から山頂まで登るだけでも大変なのに一体どんな人が参加するのかね。
さて、翌日の帰りは、、、。
Dsc02966
妻籠と馬籠に寄って帰宅。
土曜日はテントの天日干し。
キャンプ初日は雨、ずぶ濡れに成りながらテント張りでした。
そのままだとカビ生えると困るのでガンガン照りの中でテント張り。
半分自分も干されて干物状態。
で、昨日は祭り見物。
天竜二俣まで、、、。
Dsc_9473
相変わらず暑い祭りです。
昼過ぎ到着。
朝9時に出発したのに何故か名古屋第二環状の外回り一周。
運転手異常です!
新東名出来て2時間掛からないで行けるハズなのに3時間半掛かって到着。
午後から少し、、、。
Dsc_9521
曵き廻し見て、諏訪神社まで。
そのあと動くまで時間があるので秋葉山本宮へ行く。
でも、またしても変な道行く。
すりかわり必死なスーパー林道らしき道を永遠と登る。
途中事故りそうに成りながら秋葉に到着。
コレ見る為にやって来た、、、。
Dsc03017
普通じゃ気づかない場所にある神門。
立川彫刻があるのだが状態最悪。
獅子頭が落ちて無くなってるし、虫食い状態だったり。
新しい方の神門より価値あると思うのだが修復保存しなくて大丈夫なのか不安に成る。
唯一残ってるのも、、、。
Dsc03031
今にも外れて落ちそうな状態です。
さて、二俣に戻って、、、。
Dsc_9568
夜の祭り見物。
昼間と違って勢いが凄い。
夕方涼しく成ると観客も増えますね。
良い祭りが見れました、、、。
Dsc_9582
午後9時、家路に向かいます。
またここで運転手が異常な行動をする。
何故か足助に行くと?
五平餅なんて遅い時間に売ってないぞ!!
家から遠ざかってるよ!
インターも豊田勘八で降りれば早いものを一つ手前の松平で降りるし・・・?
足助に来たのにそのままUターン!
高速使えば良いものを下道永遠と走る。
結局家に着いたのは1時半じゃよ!!
あぁ〜今日は朝から眠い事。(泣)
祭りは楽しかったがドライブは地獄でした。(大泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

ゴマのタガ完成

今日は休みなんですが、明日から盆休みにするため朝から仕事。
でも、翌日には配達だけがあるけどね。
タガ嵌めたよ、、、。
Dsc02868
これ、焼き嵌めしてません!
予算無いので出来ないです。
よって苦肉の策?
焼き嵌めしないと外れるよ!
でも、大丈夫。
外れない様に細工してあるのでタガが千切れない限り大丈夫です。
あとはゴマのお化粧。
タガ取り付けまでが僕の仕事ですから本日夕方にゴマ屋さんに納品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

タガ作ってます

今日、こんな物作ってました、、、。
Dsc02828
お陰でちょっと腕がだるい。
コレ、名古屋の某地区の山車に使うゴマのタガ。
FB12×90で外径790。
丸めて修正、後はゴマに嵌めるだけだが少々面倒。
そうそう、半田の山車のも置いてある。
心棒、、、。
Dsc02666
直径90㎜、重さはナント71kgもあるよ。
うぅ〜ん、こんな仕事してるがウチは一体何屋なんだ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

キャンプです2

翌朝5時半、、、。
Dsc02740
カブトムシやクワガタを採りに行く。
ここのキャンプ場、平日限定の無料で採集に連れて行ってくれます。
しかし、前日の雨で見つからず。
管理棟に戻って、、、。
Dsc02753
管理人さんからカブト一匹貰う。
その後、朝食。
ちょっと川遊び、、、。
Dsc02747
子供は元気です!
僕はウトウト椅子に座って寝てたり・・・。
午後1時、キャンプ場を出発。
帰りもあちこちより道です。
岩屋ダム、、、。
Dsc02756
駐車場に警告看板。
ちょっと景色、、、。
Dsc02764

Dsc02765
放水は発電。
金山巨石群、、、。
Dsc02766

Dsc02788
隣りに祠の神社もある、、、。
Dsc02774
なんか上の石が落ちて来そうです。
念興寺にも寄る、、、。
Dsc02792
ここは前日に写真を載せた鬼の首があるとこ
子供に見せようと寄ったんです。
でも、しかし、、、。
Dsc02803
公開日じゃないので見れなかった!
さて、最後に美山鍾乳洞も行きました、、、。
Dsc02809
行きに鍾乳洞に行ったのに、帰りも鍾乳洞。(笑)
鍾乳洞出口の景色、、、。
Dsc02823
出口は高いところなので見晴らしは良い。
あっ、あそこの山、、、。
Dsc02822
来週登る予定の山。
標高が3,067mあるじゃん!
またキャンプなんじゃよ。
さて、後は高速乗って家路につきました。
お終い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

キャンプです1

昨日から岐阜県へ一泊のキャンプに行って来ました。
キャンプ場に直行ではなく寄り道しながらです。
郡上八幡のインターで降りて最初の目的地へ。
大滝鍾乳洞、、、。
Dsc02674
ひんやりする、、、。
Dsc02691
穴を通って来ましたよ。
ついでに釣り、、、。
Dsc02696
ここで釣り放題に挑戦しましたが・・・?
惨敗、、、。
Dsc02698
塩焼き2匹買った方が徳だった。
ウチの子達は釣りヘタ過ぎ、糸が細すぎるのもあるが小さい鮎を狙わないので一発で糸切れる。
まぁ〜釣り体験出来たと思えば良いかな?
次はコレを見に行く、、、。
Dsc02699
これも有名な生き物。
和良の歴史資料館に居ます、、、。
Dsc02717
この時間、天気はどしゃ降り。
しばらくココで見学させてもらいました。
ココの住人、、、。
Dsc02703
オオサンショウウオです。
水槽に二匹暮らしてますが裏の川にも住んでるそうな?
ココにはこんな物も、、、。
Dsc02704
こっちの方に目が止まるよ!
これも、、、。
Dsc02709
ボロだけどこんな御輿もあるのね。
ここの資料館に写真が有った、、、!
Dsc02710
子供だった頃、一度見た事あるとです。
その時は怖かった記憶が・・・。
また子供連れて行ってみよ!
なんとか雨が上がって、、、。
Dsc02718
この後は降らない様に願ってた。
でも、この後の予報では夕方から雨だった。
しかし晴れ男ですから現地に着いても雨降りません!(笑)
さぁ、本日のキャンプ場はココ、、、。
Dsc02738
飛騨金山の森キャンプ場です。
ココをセレクト、、、。
Dsc02736
ここのキャンプ場、いくつかのエリアに別れてサイトがある。
空いててスペースの広い場所をと思いココを選んだら他の客は誰も居なかった。
テント設置、、、。
Dsc02724
明日は5時半からカブトムシ採りに行くので早めの就寝。

つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

干すぞ!

今日は土用干し、、、。
Dsc02673
保存会の皆さん、暑い中を汗流しながらの作業ごくろうさんです。
昔と違ってサボらず動く人が多い。
感心、感心・・・。
作業は天気が良かったので午前中で終了!
僕は午後からあそこの祭りへ見に行く予定でしたがヤメました。
明日のお出かけ準備。
ちょっと避暑地へ一泊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

阿久比東部地区山車まつり2

会場へ曵き込み。
全て動画でご覧ください。
先ずは主役の萩、、、。

宮津北組、、、。

宮津南社、、、。

そして最後は横松、、、。

整列、、、。
Dsc_8956
後ろから、、、。
Dsc_8961
はい、ここのこの場を一時お別れ。
ちょっとだけ岐阜県の養老まで出掛けて来ます。
そのため萩の急勾配の坂上げとスリル満天の坂おろしは見れませんでした。
次回は養老を掲載ですが、また戻ったところから再度掲載します。

一応つづぐ、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »