« 今年3度目のキャンプ2 | トップページ | 今年3度目のキャンプ3 »

2012年9月30日 (日)

小板組お披露目

本日は板山小板組さんにて旭車の台輪が新調されたのでお披露目です。
ちょこっと見て来ました。
これが新しい台輪です、、、。
Dsc_9877
取り替えたのは台輪と置き台輪、梶棒、ゴマ、芯棒です。
若干台輪が長く成っています。
それに伴って梶棒も長くなりました。
ゴマは、以前は前後で大きさが違ってましたが、今回からは同じ大きさに変わりました。
ちなみにホイールベースは少し短くされたので梶の取り回しは楽に成ってます。
あっ、ゴマはブビンガです。
もう松だけじゃなくブビンガですら貴重な丸太、今後新しく替える山車は張り合わせのゴマが増えて来るでしょう。
そう思えばココは運が良かったですね。
さて、お祓い、、、。
Dsc_9869
台風来てますが、運良く雨降りません。
その後は集合写真を撮る。
ちょうど撮り終える頃に雨がパラパラ降り出す。
山車に人の居ない写真、、、。
Dsc_9894
上の写真は写ってますが、ちゃんと撮れましたよ!
わざと出しおしみ・・・。(笑)
あっ、そうそう、来年の春祭りではもう少し山車に変化が見れますよ!
何があるかは、お楽しみ。
さて、この後は博物館へ急いで移動。
コレ、、、。
Dsc03285
本日限定、囃子の披露です。
11時から開始、、、。
Dsc_9925
上半田南組さんの囃子です。
沢山聞けましたが、終わってスグに暴風警報発令!!
博物館は閉館と成りまして、午後からの平井組と北村の囃子は中止と成りました。(泣)
また、別の日にやって欲しいです。
さぁ、来週がはんだ山車まつり本番。
雨が降らないで欲しいですね。
あっ、でも僕は子供の運動会で土曜日は夕方からしか行けないや。(泣)
予定がズレてくれるの内心願ってたりする。

|

« 今年3度目のキャンプ2 | トップページ | 今年3度目のキャンプ3 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/55784043

この記事へのトラックバック一覧です: 小板組お披露目:

« 今年3度目のキャンプ2 | トップページ | 今年3度目のキャンプ3 »