« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

鬼行列

上野天神祭の鬼行列、少しだけ動画、、、。
デジカメで写しながら動画撮影なんで上手く撮れてません!
セピア、、、。
Dsc_0654
こんなんのも良いかも・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

伊賀上野天神祭

今日はね、鬼さんに会いに行ってきた、、、。

Dsc_0642
釣鐘さん相変わらずの人気者!
伊賀上野天神祭は毎年23・24・25日が祭りなんだよ。
昨年は仕事で見に行けなかったが、今日は午前中に3時間ほど仕事して急いで出掛けた。
午後1時に現地到着。
駐車場が満車だらけで遥か遠い臨時駐車場に車を止める。
さすがに皆さん知らないのか、はたまたそんな遠い場所には止めないのか、メッチャ広い場所で他に止まってる車は2台だけだった。
しかし、平日だと言うのに凄い人の多さ。
空いてる場所は行列の終点に近い三之西町ですから毎度ココで見物です。
あっちは人多い、、、。
Dsc_0622
コレ、ズーム最大。
もうね、ゆっくり見れそうにないね。
で、上の写真を広角にすると、、、。
Dsc_0623
結構空いてるでしょ!
でも、ここまで行列先頭が来るのに30分は掛かるのよ。
その間マッタリ休憩。
先頭の大御幣、、、。
Dsc_0629
最後尾のだんじりまで見終え帰ります。
だんじり会館、、、。
Dsc03427
展示される3つが納めるのを見て帰る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

機械の展示会

今日はポートメッセ、、、。

Dsc03412
1号館で機械の展示会を見に行く。
何処かで豊田の挙母祭りに来い!と呼んでる声が聞こえますが、そうそう祭りバカしてられません。
こっちも付き合い有りますし、土産にドーナツ貰って帰れますし・・・。
毎度、コレと言って欲しいものが無いのだが、と言うより高くてウチでは買えない機械。
でも、見てるだけでも楽しめる。
コレ、デカイ、、、!!
Dsc03413
後ろにカメラ撮られるのが嫌いな息子が隠れてますが、子供の背丈ほどもある大きな電工ドラム。
まぁ〜色んなモノがありますが、載せてるとキリが無いのでコレだけ。
結局今回も何も買わ・・・あっ!
ウチの親がマッサージチェアー買いおった!!
値段を聞いたら驚きの価格。
何処にそんな大金あるんじゃい!
だいいち狭い部屋に置き場があるのか?
まぁ〜僕が買う訳じゃないから良いけど、機械の展示会に来て毎回違うもの買って帰っている様な気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

足助まつり動画

足助まつりの帰り車の動画です。
ここは囃子が凄く良いんです、、、。
最後、画像変換とリサイズして暗い画像が余計に見にくいですが囃子だけ聞くと思ってどうぞ、、、!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

袋井です

今日は静岡の袋井へ祭り見物、、、。

Dsc03383
昼食は近くの店で食べたのだが、ちょっと腹立つ!!
神社の彫刻も見て帰る、、、。
Dsc_0446
あぁ〜福田も祭りやってるが、寄ってる状況じゃ無かった。
一度地元に戻る。
その後、足助へ、、、。
Dsc03401
梵天投げの時間には間に合わず。
ココは囃子がいつもながら良いね。
最後まで見て帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

碧南です

今日は午後3時頃から碧南へ祭り見物。

晩は祭り仲間で宴会でした。

最初は鶴ケ崎、、、。
Dsc_0265
ココくるたびに年々賑やかに成ってます。
山車はピカピカだし良いですね。
その次は大浜、、、。
Dsc_0349
ココに来たのは何年ぶり?
10年前ぐらいかなぁ〜。
山車曵き廻しは速いよ!
早歩きで進む。
小さな子まで元気な声で威勢がいい。
三番叟も楽しかった。
最後まで見て帰りたかったが、半田で宴会。
名残惜しいがまた来年。
宴会は、やっぱり祭りの話しで盛り上がる。(笑)
あぁ〜楽しかったな。
さて、明日も祭り見物。
遠州まで出掛けるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

10円

こんな自販機を見つけた、、、。

Dsc03378
冷水10円!!
こんなの初めて見た。
他も比較的に安いが、水が10円って何?
氷も入って出て来るのか?
試しに買ってみても良いが、10円の無駄遣いが勿体ないので買わないよ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

はんだ山車まつり2日目終了

今日も朝から出掛けたよ、、、!

Dsc_0159
山車を沢山見れたが人も沢山。
もうね、うんざり・・・。
提灯付けるとこまで見て帰ったよ。
また5年後あいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

はんだ山車まつり1日目終了

今日は5年に一度のはんだ山車まつりでした。

僕は子供の運動会、、、。
Dsc_9958
終わってから出掛けました。
しかし、人が多かった!!
何処へ行っても人だらけ。
一応最後まで、、、。
Dsc_9994
居たのは言うまでもない。
明日は朝から一日祭り見物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

今年3度目のキャンプ3

ほい、キャンプ場に到着、、、。

Dsc03246
思ったより空いてて良い場所空いてた。
夕飯はコレ、、、。
Dsc03250
ココに来る前に釣り堀で釣った魚を焼き焼き。
コイツは長女が釣った一番大きいヤツ。
大きいだけあって焼けるのに時間が掛かる。
オォ〜焼きたて旨いぞ!!
キャンプの内容は簡単に済ます。
なんせ写真撮らなかったからなぁ〜。
お隣さんが通りかかった時に小さな蛇を見つけ、火ハサミでつかんで川に投げたとか。(笑)
さて、翌日、、、。
Dsc03251
3時頃から雨が降り出しちゃって。(泣)
雨の中テント片付けは大変です。
急いで片付け、この後は恐竜見に行きます。
道の駅九頭竜、、、。
Dsc03254
ココに動く恐竜が居ます。
コレ見に来た訳じゃなく、立ち寄っただけ。
記念に一枚、、、。
Dsc03256
おい、顔が横に成ってるぞ!!
この先1時間掛けて福井県勝山市へ。
福井県立恐竜博物館、、、。
Dsc03257
なんか人気スポットなのか人が多いです。
入り口にこんなの居たよ、、、!
Dsc03258
ちょっとキモイぞ!
中に入ると、、、。
Dsc03263
長いエスカレーターで下に降りて行きます。
ちょっと展示お見せ、、、。
Dsc03269
初めてカメラの180°パノラマ撮影の機能使ってみた。
凄く見応えある展示、恐竜好きなら十分楽しめます。
ココ見た後は化石掘り。
こんな場所で探すんです。
Dsc03275
コレ、事前に予約して行かないと出来ませんよ。
必死に探す、、、。
Dsc03274
タガネとトンカチ持って石を割りまくる。
40分程だったか、時間の経つのも忘れ割りまくる。
思ったほど良いもの見つからない。
何処かの人は貝があったとか言ってたが、ウチは植物の葉っぱ。
まぁ〜ね、こんなものかと・・・。
帰りは、はたや記念館「ゆめおーれ勝山」に寄って、まゆ玉クラフト体験。
あぁ〜もう写真撮ってないや!
こんな感じで3度目のキャンプは終わり岐路につく。
さて、今度は何処行こ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »