« 鬼行列 | トップページ | こんなん出来ました »

2012年11月 3日 (土)

今年最後の祭り見物

今日は今年最後の祭り見物に成るでしょうか?
3カ所見に行って来ました。
先ずは常滑の多屋、、、。
Dsc_0728
海椙神社が移転して今年で5年。
遷宮記念として山車曵き廻しや境内で行事があり少しだけ見て来る。
宮津さんとの神楽、、、。
Dsc_0756
これだけと短い時間ですが次の場所へ移動。
常滑の奥条へ。
こっちは山車建造百周年、、、。
Dsc_0769
測りに乗って、、、。
Dsc03451
決して山車を吊り上げて何かしようとしてるんじゃないです。
下に測りがあるので体重測定中。
さて、何tどんだけ〜?(ナイショ!)
いつもの祭礼では通らない、、、。
Dsc_0923
半田の板山近くまで曵いて行ったよ。
最後まで見て帰りたいが、、、。
Dsc03491
もう一カ所見に行きたいのでココでお別れ。
奥条区の皆さん、お疲れさまでした。
さて、最後はコレ、、、。
Dsc_0953
ある方からの情報で初めて見る事が出来ました。
内海の吹越区の提灯山車。
一度見てみたかったのですが、いつやってるか情報ないので今まで見れなかったのです。
ほんの少しだけですが見物。
ちなみに明日も山車が出るそうですが、明日は提灯山車ではなく春の祭礼に出される山車だそうです。
さて、今年の祭りもこれで見納めかな?
まだ何処かあったら誰か教えて〜。(笑)
ではでは・・・。

|

« 鬼行列 | トップページ | こんなん出来ました »

祭り」カテゴリの記事

コメント

いささんも来られたんですね。私は3時頃から吹越の蔵前で2台の山車に幕を付けるのを見てました。昼山車の方は幕、水引幕を新調してましたよ。以前の南ではなく吹の字が刺繍されたものでした。風雷さんと碧南O浜の人が来られてから、一緒に見てましたが、6時頃には帰宅しました(寒かったですね)。今日は朝から昼までおっ車と行動を共にしました。 別件ですが山海西村は先週日曜日が祭礼日でしたが、山車は出ませんでした。山海神戸は3日だと思いましたが、確認を怠りました。これで愛知県の山車祭は終わりです。あとは、花車町と東海市のイベントだけのようですね。

投稿: ゆゐさ改めゆうさ | 2012年11月 4日 (日) 18時21分

情報ありがとうございました。
おかげで念願かなってやっと見れました。
風雷さんよりも早く常滑を離れたんですが、遠くの祭り好きな友人を半田まで送ってから向かったので遅く成り、提灯山車を見つけるのに苦労。
風雷さんに電話で助け呼んだら「寒いので常滑へ今帰るとこ!」と・・・。(笑)
山車の向かった方角だけ教えてもらって、なんとか見つける事が出来ました。
今日は一日子守り、南知多グリーンバレイにイモトアヤコが開園前の1時間だけ来ると聞いたので行く予定でしたが、子供達は行かないと・・・。
いつもテレビ見て喜んでるから折角連れて行こうと思ったのに!
結局一日中家の中。(泣)
僕の祭りもこれで終わりましたよ!
また何か良い情報がありましたらお願いします。
では、有り難うございました。

投稿: いさ | 2012年11月 4日 (日) 19時49分

 おはようございます。
 一昨日は我が地元に来て頂き、誠に有り難うございました。
 私は最初の海椙車の曳き出しから最後の鞘納めまで、途中家に帰った時間帯もありましたが見てしまいました。
 昨日は唐津に行ったのですが、はんだ山車まつりに勝るとも劣らない観客の多さに閉口しました(14時頃からは雨に降られましたし・・・)。
 最後に私の今年の山車祭り見物は、今度の日曜日の東海秋まつり(今年三度目の出番となる尾張横須賀の山車出場)で終わりとなる予定です。

投稿: 烏骨鶏 | 2012年11月 5日 (月) 07時14分

唐津までご苦労さんです。
多屋さんか奥条さんのどちらかが日曜に開催してくれたら両方とも見れたんだけどね。
移動が広い常石車、車まで戻るのも大変なので多屋には戻りませんでした。
僕は尾張横須賀には行かないと思いますので今年はこれで最後かな?
会場内で一日中動いてれば話しは別ですけどね。
では、また来年、お会いしましょう!

投稿: いさ | 2012年11月 5日 (月) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/56036310

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の祭り見物:

« 鬼行列 | トップページ | こんなん出来ました »