« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

刈谷のホールでまつり

今日はコレ見に行って来た、、、。

Dsc03591
刈谷市総合文化ホールで祭りの公演。
ちょっと開始よりも遅れて到着したので戦国姫隊は見れませんでしたが、須成祭の公演途中から見れました。
Dsc03592
なんかやけに看板が高い所に上がってます。
写真に看板入れて撮ると広角に成るので人が小さく成っちゃいます。
何でかなぁ〜と思っていたら後ほど解った。
続いて三谷祭、、、。
Dsc03597
さすがに山車は持って来れないので七福神踊りが登場。
福禄寿、頭が大きいせいで振り回すアクションが一人大きい。
さて、いよいよ南山さん登場です。
半田の山車祭りがスクリーンで登場、、、。
Dsc_1004
南山の役小角大峯桜が始まる、、、。
Dsc_1006
 
Dsc_1007
 
Dsc_1012
完璧なカラクリで大喝采!!
この後は玉屋庄兵衛さんの説明、、、。
Dsc_1019
幕で隠れて中が見えないので外して人の動きをの実演。
中丸見え、、、。
Dsc_1021
普段は誰も見えない影の主役。
今日は人形よりも目立ちます。
緊張したかな、、、?
Dsc_1026
見ている方は楽しいぞ!
南山さん良い演技ご苦労様です。
さて、この後この人登場、、、!
Dsc_1037
このイベントの隊長さん。
写真じゃ誰だか分からないかな?
リーフレットの裏を見ると載ってた、、、。
Dsc03616
この顔にピンと来たら!!(笑)
なかなか絵がうまいので愛知県民なら分かりますよね?
そして最後はこの絵の人の祭り。
刈谷市の万燈祭です、、、。
Dsc03611
重さが60kg程あるらしいよ!
見た目が軽そうに見えるけど本当なのかな?
一回かついでみたいぞ!
さぁ、これで終了。
全員ステージへ、、、。
Dsc03613
短い時間でしたが良い公演でしたよ。
次はどこであるのかな?
またあったら見に行こ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

刈谷で伝統文化のイベント

今度の日曜日はコレ、、、!

Den
半田からは乙川南山のからくり「役小角大峰桜」が出演ですよ。
これは見に行かなきゃいかんぞ!!
入場は無料だが整理券が必要じゃぞ!!
見たい人は急いで貰いに行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

ビンビンカンカン

今日は新年会、、、。
Dsc03577
10人ほどで昼間っから名古屋で宴会です。
しゃぶしゃぶのお店でした。
誰ですか、コレ気にしてるのは、、、?
Dsc03578
最後まで気にしてながら誰も頼みません!(笑)
トイレも何か書いてある、、、。
Dsc03583
いろいろ書いてあるが全て気にするな!!
二次会、、、。
Dsc03585
地車転倒や二俣の祭りDVDをカラオケで視聴しながらワイワイガヤガヤ。
三次会も行ったけど、その前に半田の重鎮と二人でラーメン食べる。
あっ、写真撮り忘れた!!(笑)
三次会は・・・?
ちょっと内容はしゃべれません!
まぁ〜皆さんメヤクチャでしたね。
えっ、一番楽しんでたのは君だって!(笑)
まぁ〜皆さんナイショですよ。
さて、四次会直行〜!
あれ?行ったのは2人のみ。
夜の街へ消えてったよ。
アノ2人、昨年もだったね。
なかなか元気良いですよ。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

DVDが出るよ

あけましておめでとうございます、、、。
Dsc_8820
今年も祭りネタをメインで投稿しますのでよろしく。
さて、早速DVD発売情報!
昨年行なわれた「はんだ山車まつり」が今回もDVDに成って発売されますね。
発売は3月11日とまだ先ですが、事前予約が始まった様です。
ちょっと値段が高いか?
それでも買っちゃうんだな。
さぁ、予約しに行こう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »