« 刈谷で伝統文化のイベント | トップページ | 準備始まる »

2013年1月27日 (日)

刈谷のホールでまつり

今日はコレ見に行って来た、、、。

Dsc03591
刈谷市総合文化ホールで祭りの公演。
ちょっと開始よりも遅れて到着したので戦国姫隊は見れませんでしたが、須成祭の公演途中から見れました。
Dsc03592
なんかやけに看板が高い所に上がってます。
写真に看板入れて撮ると広角に成るので人が小さく成っちゃいます。
何でかなぁ〜と思っていたら後ほど解った。
続いて三谷祭、、、。
Dsc03597
さすがに山車は持って来れないので七福神踊りが登場。
福禄寿、頭が大きいせいで振り回すアクションが一人大きい。
さて、いよいよ南山さん登場です。
半田の山車祭りがスクリーンで登場、、、。
Dsc_1004
南山の役小角大峯桜が始まる、、、。
Dsc_1006
 
Dsc_1007
 
Dsc_1012
完璧なカラクリで大喝采!!
この後は玉屋庄兵衛さんの説明、、、。
Dsc_1019
幕で隠れて中が見えないので外して人の動きをの実演。
中丸見え、、、。
Dsc_1021
普段は誰も見えない影の主役。
今日は人形よりも目立ちます。
緊張したかな、、、?
Dsc_1026
見ている方は楽しいぞ!
南山さん良い演技ご苦労様です。
さて、この後この人登場、、、!
Dsc_1037
このイベントの隊長さん。
写真じゃ誰だか分からないかな?
リーフレットの裏を見ると載ってた、、、。
Dsc03616
この顔にピンと来たら!!(笑)
なかなか絵がうまいので愛知県民なら分かりますよね?
そして最後はこの絵の人の祭り。
刈谷市の万燈祭です、、、。
Dsc03611
重さが60kg程あるらしいよ!
見た目が軽そうに見えるけど本当なのかな?
一回かついでみたいぞ!
さぁ、これで終了。
全員ステージへ、、、。
Dsc03613
短い時間でしたが良い公演でしたよ。
次はどこであるのかな?
またあったら見に行こ。

|

« 刈谷で伝統文化のイベント | トップページ | 準備始まる »

祭り」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。
 乙川南山のからくり、製作者自身の説明を聞けただなんて良かったですね。
 行きたかったのですが、他用があったので残念です。

投稿: 烏骨鶏 | 2013年1月28日 (月) 07時36分

鬼の顔早変わりを正面向いてスローモーションで解説もやりましたよ!
残念なのは公演時間が全部で2時間ですからスグ終わりなんだよね。
あれだけの公演と観客なら少なくとも3時間はやってもらいたい。
でも、冬の時期にこう言うイベントがあるの良いね。

投稿: いさ | 2013年1月28日 (月) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/56640617

この記事へのトラックバック一覧です: 刈谷のホールでまつり:

« 刈谷で伝統文化のイベント | トップページ | 準備始まる »