« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

やっと終わった

毎週土日の建て方、やっと今日終わった!!

最後、、、。
Dsc_0071
本体完成!!
少し追加の庇を二カ所取り付けココの現場終了しました。
午後からは横松へ、、、。
Dsc_1409
仕事が片付いた後は気が楽なので祭り見物も良いです。
しかし良い天気です!
ちょっと日差しが暑いです。
こんな祭りは羨ましいぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

だいぶ出来た

今週も休み無し。
今日も先週に続き日曜の建て方。
先週に建てた部分からつなぎ、、、。
Dsc_0067
面倒な屋根勾配。
四隅全て高さが違う迷惑な造り。
屋根の折半も板金屋泣かせのタイトフレームが使えない流れ方向。
誰がどう考えるとこう云う設計に成るのか?
さて、ココから屋根の高さが高く成って続く、、、。
Dsc_0066
だいぶ出来たよ!!
あと柱二本と束柱で庇がビョ〜ンと延びてきます。
来週でなんとか終われる予定。
追加も出ちゃったのでチョット面倒だけどね。
これが終われば休みが取れるので頑張るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

修復

そう言えば、今年ウチの山車は彫刻を少し修理したのです。

あいにく雨が多くカッパで見えない時間が多かったのが残念。
では、修復した彫刻を見せましょう!
場所は前山の桁隠しです。
向かって右、、、。
Dsc45135
向かって左、、、。
Dsc45397
ドコ直したか分かる?
最初の写真を見ると左羽の先が繋いだの分かるでしょ!
それちゃいますよ!!
それは昔に直した跡です。
では、何処かと言うと、首から先と足片方、それと羽先各所などなど。
まぁ〜修復前の状態を見てもらった方が早いね。
修復前の向かって右、、、。
Dscf2737
修復前の向かって左、、、。
Dscf2732
つなぎ目が分かりますか?
ほとんど分かりませんよね。
凄い技術です。
これなら言わなきゃ直してるとは誰も気づきません!!
しかし、ウチの区はコレだけ修理するのに何年お願いした事か?
首が無いのは気持ち悪いでしょ!
しかも両方ですよ。
僕が昔に書類作った時の日付を見たら2006年だって!
それ以前から口頭では伝えていたと思いますけど・・・?
さて、次は何年後に修復OK出る事やら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

一日見に行けないよ

先週と違って上天気な祭り、羨ましく思ったり、ちょっと腹立ったり。
週末土日は現場仕事が3週連続で続く一回目。
こんな建物、、、。
Dsc_0061
Dsc_0060
なんとか予定より早く進み、一期の工事終了。
来週はこれに延長して建物が繋がります。
急いで帰り午後4時から半田の祭りを見に行けた。
協和、、、。
Dsc_1342
上半田に少し寄ってたので坂降ろしには間に合わず、協和の曵き分かれまで見て上半田に戻る。
北組の終わりまで見た後に帰りに南組を見る、、、。
Dsc_1372
最後の最後でアクシデント、大丈夫だったのかな?
さて、来週も少しだけで良いから見に行きたいな。
はぁ〜、仕事ガンバロ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

本楽祭

7日は本楽祭!

前日の天候から嘘の様な朝です、、、。
Dsc03712
でも、午後からまた雨の予報?
そんな朝の出発前。
こんな看伴、、、。
Dsc03714
いつの時代なんでしょう?
大昔の看伴が発掘されたらしく、危うく捨てられる直前に見つけ貰ったそうな。
背中の文字は「天王丸」と書かれ、柄も少し違って凝った作りです。
昔の人のデザインセンスは粋ですね。
でも、真ん中の継ぎがズレてるよ。
さぁ、あっという間に時間が飛んで〜。
八幡社到着、、、。
Dsc03723
今年は全然写真撮れません。
交通整理は辛いです。(泣)
で、富貴本若さんの蓮台逆さ唐子、、、。
Dsc03729
初めてココから見たよ!
なんかいつも鳴らない摺金が鳴ってるよ!
よく見ると、、、。
Dsc03730
摺金の枠を改造、少しかさ上げしてあるよ。
ココは一番のベストポジションかも、、、。
Dsc03744
でも、下から見てる方達には邪魔かも?
もう二度としないと思うので今回だけ勘弁して下さい。
さて、この後から雨がポツポツ。
降り出しそうに成ったり成らなかったり・・・。
津島神社、、、。
Dsc03749
若衆ゴメン、前舵頭が写ったコレしか写真が無いや!
撮れる時間が白山からココまで、この後はまた交通整理。
大太鼓を小桜神社に運ぶの中止したけど、夜の迎え太鼓と囃子発表のため大太鼓を会館まで運びに行きます。
途中、花火の準備へ向かい、ここから2時間以上かな?山車から遠く離れた場所で交通整理。
ただ立って冷たい風吹く中の交通整理は寒いし寂しいぞ!
その後、山車は駅に留め置き、皆さん花火会場へ〜!!
その隙に体暖めるよ!
いつもの店でラーメン食べてると花火の音がド〜ン!と鳴る。
あちゃ〜間に合わなかったよ!
皆さん戻ってくる中一人逆走。
花火師さんの所へ。
盛大な花火アリガトね、と、見てもにないのに良かったよ!と。(笑)
ご免なさい。
みんな交通整理が悪いのよ〜!(大泣)
さぁラスト、、、。
Dsc03759
提灯付けて曳き廻し。
なんか違うの分かります、、、?
Dsc03756
若衆ご希望の下半田バージョン!
コレが良いと思うか悪いと思うか人それぞれ。
堂山はもっと詰めて付けた方が・・・?
上山の船は何故に段違いでは無く横一列・・・?
まぁ〜今年かぎりなのかな?
でも条件付き曵き廻し、提灯の火が消えないのと壊れないのはベリーグッドです!!
鞘納め、、、。
Dsc03766
コレにて本楽祭終了!
なんか今年は楽しみ少なすぎ。
もう交通整理と雨は嫌いじゃい!!
それと翌日の片付けに山車の責任者が居ないのにOB任せは何事ぞ!!
おい、そこの二人、反省せい!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

雨の試楽祭

今日は雨、、、。
Image
予定どうりには行わず、隣の本若さんは踏切渡って来ないとの事。
終了時間は前代未聞の4時に終わりました。
いままでウチの組は雨でも普通に曳き廻し、何処の地区よりも遅く終わるので有名だったんだけど?
さすがにこの天候は危険、警察から中止命令出たとか?
まぁ~仕方ないよね。
予定していた花火も中止に成りましたが明日に出来ればある様です。
さて、明日の天気は・・・?
あっ、若衆さん達へ、写真撮るの頼まれたけど全然撮れません!
雨降りは無理だし、僕の担当が交通規制整理なので山車の近くに殆ど居ないのよ~!(泣)
明日も多分同じ状況なので今年は無理と言う事で勘弁して下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

今日は祭り日和なんですが明日は?

今日は快晴、、、!
Dsc_0058
この写真は今日の昼間の状態です。
こんな天気だと良いんだけどね。
何故か雨用の装備で準備してないのは何故?
まぁ〜この後に雨用装備に付け替えられましたけど。
この中に雨男が居る、、、?

Image

おそらく毎年の様に語り継がれる事であろう実行委員長。
二日とも雨は何年前だったけ?
まぁ〜安全には気をつけて祭礼をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コース表

雨降り確実の様ですが、それでも見に来る方のため当地区祭礼のコース表を載せます。
画像をクリックすれば拡大表示されます。
6日、、、。
Img001
昨年に引き続き夜に打ち上げ花火を行います。
小雨程度なら打ち上げする様ですが、なんともビミョ〜な状況なので中止に成るかも知れません。
山車提灯も初日だけ付け方を変える予定ですが、これも天気が邪魔しそう?
7日、、、。
Img002
こちらは例年通りです。
踏切通過時間が決まっているので、一旦通過すると帰りの通過時間まで山車が通れません。
よって猛烈な雨が降っていても山車の曳き廻しはやってるかと思います。
あぁ〜雨ヤダなぁ〜・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

台輪提灯

祭りがもうすぐ始まります!
どうやら2日とも雨で風も強いとか?
せっかく作ったコレ、、、。
Dsc03661
どうやら出番が無さげかも?
あっ、この提灯は本番では舵方と成り、4カ所に取り付きます。
この提灯がどうやって付けるか結構悩みました。
では、早速制作過程です。
先ず止める場所と同じ物を作る、、、。
Dsc03648
山車を家に持ってくるわけにいかないからね。
これ、4カ所とも何故かサイズが違ったり曲がってたりで困りました。
部品がどこでも使える様にしないと、いちいち何処のか見てからじゃ面倒です。
こんなん出来ました、、、。
Dsc03652
ここまで作るまでに相当悩みました。(泣)
とりあえず一度合わせてみる、、、。
Dsc03654
おっ、バッチリ!!
コレを4個作って色を塗る。
漆で塗りたいが僕には無理なのでつや消しブラックで塗装。
内側にゴム付けて傷付き防止します、、、。
Dsc03656
ゴムが厚いのには理由があって、何処へ持っていっても付けれる様にするため。
前後で5ミリも幅が違うのでこれしか方法がなかった。
コレで4個完成、、、。
Dsc03658
スペアーは作らなかったので壊したり失くしたりしないでください。
もう、二度と作りませんよ!
山車に取り付けた状態です、、、。
Dsc03662
これどうよ!
何処かの山車みたいにビス止めしたりゴムや紐で縛ったよりは良いかと?
何処かの組から注文来たらどうしましょ!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

新しいパソコンに成りました

パソコン設定完了、、、!
Image
まだ完全じゃないけど、一通り使えます。
さて、今回買ったパソコン内容。
iMac27インチ!
今まで使っていたのが17インチなのでバカデカく感じます。
視線移動激しく成りまだ慣れない。
カスタマイズは全部!
i7の3.4GHz。
メモリは8GB二枚で注文して自分で8GB二枚追加。
実装出来る最大32GBで動きます。
ハードディスクは3TBのフュージョンドライブ。
外付けでタイムカプセルの2TBです。
もうこれで容量不安なんて考えなくて良いぞ。
もちろんグラボもアップグレード。
なぜか今回の新型からDVDドライブ内臓されてないので外付けも買う。
あとはワイヤレスのキーボードとマウス、トラクパッドも買ったよ。
あれこれ付けてビックリ価格に成っちゃった!(笑)
これでスイスイサクサク環境です。
今までのパソコンと比べると、ぶっ飛びスピード。
電源入れたら10秒程で使える。
音も静かだし、何と言ってもハイビジョン動画再生できるのがありがたい。
祭りをAVCHDで記録してたのがパソコンで普通に再生、カクカク止まったりしないぞ!
さぁ、これでブログの更新もラクラクです。
仕事忙しすぎて更新する暇がないから変わらないけどね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »