« 新しいパソコンに成りました | トップページ | コース表 »

2013年4月 3日 (水)

台輪提灯

祭りがもうすぐ始まります!
どうやら2日とも雨で風も強いとか?
せっかく作ったコレ、、、。
Dsc03661
どうやら出番が無さげかも?
あっ、この提灯は本番では舵方と成り、4カ所に取り付きます。
この提灯がどうやって付けるか結構悩みました。
では、早速制作過程です。
先ず止める場所と同じ物を作る、、、。
Dsc03648
山車を家に持ってくるわけにいかないからね。
これ、4カ所とも何故かサイズが違ったり曲がってたりで困りました。
部品がどこでも使える様にしないと、いちいち何処のか見てからじゃ面倒です。
こんなん出来ました、、、。
Dsc03652
ここまで作るまでに相当悩みました。(泣)
とりあえず一度合わせてみる、、、。
Dsc03654
おっ、バッチリ!!
コレを4個作って色を塗る。
漆で塗りたいが僕には無理なのでつや消しブラックで塗装。
内側にゴム付けて傷付き防止します、、、。
Dsc03656
ゴムが厚いのには理由があって、何処へ持っていっても付けれる様にするため。
前後で5ミリも幅が違うのでこれしか方法がなかった。
コレで4個完成、、、。
Dsc03658
スペアーは作らなかったので壊したり失くしたりしないでください。
もう、二度と作りませんよ!
山車に取り付けた状態です、、、。
Dsc03662
これどうよ!
何処かの山車みたいにビス止めしたりゴムや紐で縛ったよりは良いかと?
何処かの組から注文来たらどうしましょ!(笑)

|

« 新しいパソコンに成りました | トップページ | コース表 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 今度の土日の天気予報、おいおいと言いたくなります。
 私は昨年でやる方から離れましたが我が地元の祭り、今年は初日に3年に一度の「山登り」・二日目に榎戸・阿久比宮津との交流と見所が多いのに・・・。
 予報通りだと、初日の夜に公民館で開かれる夜店しか出来ないかも(爆)。
 

投稿: 烏骨鶏 | 2013年4月 4日 (木) 22時12分

なんか台風並みの天気みたい?
今年も夜の花火があるんだけど無理な状況です。
来年からは区会から花火の許可が下りないので残念。
ひょっとすると曳き廻しも休止に成るかも?
ウチは相当の雨でも曵くんだけどね、今回ばかりは危ういぞ!

投稿: いさ | 2013年4月 5日 (金) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/57099269

この記事へのトラックバック一覧です: 台輪提灯:

« 新しいパソコンに成りました | トップページ | コース表 »