« 雨の試楽祭 | トップページ | 一日見に行けないよ »

2013年4月 9日 (火)

本楽祭

7日は本楽祭!

前日の天候から嘘の様な朝です、、、。
Dsc03712
でも、午後からまた雨の予報?
そんな朝の出発前。
こんな看伴、、、。
Dsc03714
いつの時代なんでしょう?
大昔の看伴が発掘されたらしく、危うく捨てられる直前に見つけ貰ったそうな。
背中の文字は「天王丸」と書かれ、柄も少し違って凝った作りです。
昔の人のデザインセンスは粋ですね。
でも、真ん中の継ぎがズレてるよ。
さぁ、あっという間に時間が飛んで〜。
八幡社到着、、、。
Dsc03723
今年は全然写真撮れません。
交通整理は辛いです。(泣)
で、富貴本若さんの蓮台逆さ唐子、、、。
Dsc03729
初めてココから見たよ!
なんかいつも鳴らない摺金が鳴ってるよ!
よく見ると、、、。
Dsc03730
摺金の枠を改造、少しかさ上げしてあるよ。
ココは一番のベストポジションかも、、、。
Dsc03744
でも、下から見てる方達には邪魔かも?
もう二度としないと思うので今回だけ勘弁して下さい。
さて、この後から雨がポツポツ。
降り出しそうに成ったり成らなかったり・・・。
津島神社、、、。
Dsc03749
若衆ゴメン、前舵頭が写ったコレしか写真が無いや!
撮れる時間が白山からココまで、この後はまた交通整理。
大太鼓を小桜神社に運ぶの中止したけど、夜の迎え太鼓と囃子発表のため大太鼓を会館まで運びに行きます。
途中、花火の準備へ向かい、ここから2時間以上かな?山車から遠く離れた場所で交通整理。
ただ立って冷たい風吹く中の交通整理は寒いし寂しいぞ!
その後、山車は駅に留め置き、皆さん花火会場へ〜!!
その隙に体暖めるよ!
いつもの店でラーメン食べてると花火の音がド〜ン!と鳴る。
あちゃ〜間に合わなかったよ!
皆さん戻ってくる中一人逆走。
花火師さんの所へ。
盛大な花火アリガトね、と、見てもにないのに良かったよ!と。(笑)
ご免なさい。
みんな交通整理が悪いのよ〜!(大泣)
さぁラスト、、、。
Dsc03759
提灯付けて曳き廻し。
なんか違うの分かります、、、?
Dsc03756
若衆ご希望の下半田バージョン!
コレが良いと思うか悪いと思うか人それぞれ。
堂山はもっと詰めて付けた方が・・・?
上山の船は何故に段違いでは無く横一列・・・?
まぁ〜今年かぎりなのかな?
でも条件付き曵き廻し、提灯の火が消えないのと壊れないのはベリーグッドです!!
鞘納め、、、。
Dsc03766
コレにて本楽祭終了!
なんか今年は楽しみ少なすぎ。
もう交通整理と雨は嫌いじゃい!!
それと翌日の片付けに山車の責任者が居ないのにOB任せは何事ぞ!!
おい、そこの二人、反省せい!!!!!

|

« 雨の試楽祭 | トップページ | 一日見に行けないよ »

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/57141013

この記事へのトラックバック一覧です: 本楽祭:

« 雨の試楽祭 | トップページ | 一日見に行けないよ »