« 青柏祭(動画) | トップページ | 2泊3日のキャンプ »

2013年5月15日 (水)

青柏祭2

神社へ向かう途中にコレ見つけた、、、。
Dsc_1682
でか山の模型です。
内部は丸太の木組みで、毎年組み上げるんですね。
さて、神社前に到着、、、。
Dsc_1683
もう近い地区の二つは到着して止め置き状態。
府中町、、、。
Dsc03821
人形の飾りは、等伯上洛 戦乱転機乃時。
鍛冶町、、、。
Dsc_1702
花川戸助六由縁江戸桜。
そうそう、まだ到着してない魚町は、関が原誉凱歌夫婦別離の場です。
なんかカナふらないと読めませんね。
鍛冶町のでか山の下にはこんなのが、、、。
Dsc_1705
なかには興味本位で登っちゃう人居るうだろうね。
そういう僕も内心登ってみたかった。(笑)
でか山を動かすのに必要な道具、、、。
Dsc_1695
これ持って歩くだけでも大変そう?
大輪の中、、、。
Dsc_1697
小さな輪が一つ見えるが、あれで方向転換するんです。
これ小さいハズなにウチのゴマに近い大きさ。(笑)
でか山の後ろ、、、。
Dsc_1708
人形が見える方が前って事で良いのかな?
そうすると裏は幕。
進行方向が横移動だから蟹の動きと同じです。
さて、一通りでか山を近くで拝見。
人形だけで彫刻は無いので案外時間が掛からない。
なので神社を見てきます、、、。
Dsc_1710
なんか幟の下にぶら下げてあるのが気になる。
ちょっとリアル、、、。
Dsc_1722
ココのは人が手足縛られ吊るされてる様に見えるよ!
たまに他所でも見掛けるけど、ここまで人に見える作りは初めて見た。
彫刻、、、。
Dsc_1711
井波が近いからソッチ系?
蟇股、、、。
Dsc_1714
龍の顔だけ網が付けてあるのは何故?
さぁ、そろそろ帰ります、、、。
Dsc_1720
今度来るのはいつに成るかな?
これで見納め、、、。
Dsc_1725
3台並んだとこ見れなかった。
来た道を引き返します、、、。
Dsc03829
でか山の通った跡。
オイルの匂いが漂ってます。
あぁ〜最後の魚町が、、、。
Dsc03830
コッチに向かってきてます。
脇道逸れて帰ります。
さて、これにてデカ山ともおさらば。
キャンプの買い出しにスーパーに寄ります。
どんたく、、、。
Dsc_0076
この地域に多い「どんたく」ってお店。
青柏祭の宣伝があちこち貼ってあったよ!
これすると売り上げ倍増するのかな?

|

« 青柏祭(動画) | トップページ | 2泊3日のキャンプ »

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/57391524

この記事へのトラックバック一覧です: 青柏祭2:

« 青柏祭(動画) | トップページ | 2泊3日のキャンプ »