« 2泊3日のキャンプ | トップページ | 城端曳山祭2 »

2013年5月22日 (水)

城端曳山祭1

キャンプ2日目は富山県南砺市へ移動。
もう一つの祭り見物、城端の曳山を見に行きます。
13時18分到着、、、。
Dsc_1726
あと12分で曳山が動き出すので先に一輛づつ写真撮ります。
全部撮るの間に合うか、、、?
Dsc_1729
なんか庵屋台とか言うオマケもある。
曳山6つ全てに庵屋台あるんです。
では、急いで撮るよ!
ちなみに一気に写真アップするから説明省略するよ。
一番山 東上町、、、。
Dsc_1730
鶴舞山、、、。
Dsc_1731
 
Dsc_1732
 
Dsc_1733
 
Dsc_1734
 
Dsc_1735
 
Dsc_1745
なんか全体的にド派手!
二番山 大工町、、、。
Dsc_1736
千枚分銅山、、、。
 
Dsc_1738
 
Dsc_1739
 
Dsc_1740
 
Dsc_1746
なんか上山の柱が傾いている。
ココだけかと思ったら全ての曳山が成ってるよ!
何故?
Dsc_1748
コレ、後ろの虎と龍が良い感じ。
三番山 西上町、、、。
Dsc_1752
竹田山、、、。
Dsc_1753
 
Dsc_1754
 
Dsc_1755
 
ここが一番シンプルだった。
四番山 東下町、、、。
Dsc_1757
東燿山、、、。
Dsc_1758
 
Dsc_1759
 
Dsc_1762
 
Dsc_1769
 
Dsc_1772
 
Dsc_1775
 
Dsc_1776
彩色された唐子と鳳凰が良いね。
五番山 出丸町、、、。
Dsc_1779
唐子山、、、。
Dsc_1780
 
Dsc_1783
 
Dsc_1787
 
Dsc_1793
もうココの曳山に目が慣れてきたので派手さを感じなく成ってきた。
六番山 西下町、、、。
Dsc_1813
諫鼓山、、、。
Dsc_1818
最後が彫刻に目を引く。
これは最近付けたのかな、、、?
Dsc_1819
ちょっと板が薄すぎですね。
でも、この鶏が良い、、、。
Dsc_1821
ぐるりと鶏が周りにあるんだ。
上山天井、、、。
Dsc_1825
ここの曳山は何処も天井が鏡面に光ってる。
Dsc_1829
 
Dsc_1837
後ろは獅子も良いが、鶏が、、、。
Dsc_1845
これも良いけど、背面が鏡面なんだね。
さて、なんとかギリギリセーフで全て写し終えました!
さて、動き出します、、、。
Dsc_1854
次回、動画も載せます。
つづく、、、。

|

« 2泊3日のキャンプ | トップページ | 城端曳山祭2 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

私も、ん年前、勤続30年記念に戴いた旅行券で、八尾、七尾、城端と行ってきました。
何度でも行ってみたい曳山祭ですね。

投稿: ゆうさ | 2013年5月23日 (木) 10時00分

初めて見るとこは勝手が分からないので見所探すの大変です。
でも、ここを見に来てる団塊の世代のアマチュアカメラマンは行儀が良いのに驚く!
皆さん遠くはなれて曳山撮影してるんです。
いつも離れて撮ってる僕の方が曳山に近いぐらいだったかも?
行儀の良いギャラリーばかりなのでロープで規制されてないので自由に移動出来るのが有り難い。
目障りなカメラマンが目の前でウロウロ邪魔されないから気持ちよく見てられます。
こんな祭りなら何度も行きたく成りますね。
でも、ちょっと遠いのでなかなか行けないよ!

投稿: いさ | 2013年5月23日 (木) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/57438868

この記事へのトラックバック一覧です: 城端曳山祭1:

« 2泊3日のキャンプ | トップページ | 城端曳山祭2 »