« 城端曳山祭3 | トップページ | 城端曳山祭4 »

2013年6月 3日 (月)

神社と城下町

今日は神社の彫刻と城下町散策へ出向く。
先ずは彫刻から。
春日井市にある内々神社です、、、。
Dsc_2065
今日は旧暦で言うと端午の節句。
ちまきまつりがありました。
その為か参拝者が大勢です。
参拝はお祓いも、、、。
Dsc_2051
ココは立川流彫刻ですよ!
写真を撮らせてもらいました。
本殿正面、、、。
Dsc_1961
ちょっと暗くて撮りにくいです。
正面より妻側の方が良いので後で見に行きます。
拝殿の蝦高粱、、、。
Dsc_1973
 
Dsc_1953
なかなか迫力ある龍ですよ!
顔、、、。
Dsc_1974
ほら、凄いでしょ!!
次に脇障子、、、。
Dsc_1988
 
Dsc_2000
近くでジックリ見入ってました。
さて、本殿妻側へ、、、。
Dsc_2036
なかなか良い彫刻なんですが、天候の加減や光の関係で撮りにくい状況でした。
力神、、、。
Dsc_2042
大きさは保育園児ぐらいあるでしょうか?
これ撮るのにアッチからコッチから四苦八苦してなんとか撮れたよ!
他にも色々彫刻ありますが、あとは省略。
見たい方は自分で行ってみてください。
見応えありますよ!
さて、次は内々神社から近く、400メートルぐらい離れた場所の看板見に行きます。
個人宅の看板、、、。
Dsc_2069
個人の家の屋根にありますよ。
ほら、、、。
Dsc_2080
ここは昔、薬を売ってたらしいです。
龍が看板に張り付いてる、、、。
Dsc_2081
細い彫刻ですが折れてない。
龍が挟まってる、、、。
Dsc_2082
そこから身動きが出来なく成ってるみたいです。
しかし、個人でこんな立派な看板があるって羨ましいですね。
さて、お昼は犬山で。
お城が見えるとこで食事、、、。
Dsc03906
座った場所が悪くて食事しながら見えなかったけどね。(笑)
前菜、、、。
Dsc03901
変わった料理です。
あっ、忘れてた。
内々神社で頂いたチマキ、、、。
Dsc03902
ここで食す。
中はついてない餅米、ほんのり塩味で旨かった!
他に出てきた料理、、、。
Dsc03903
 
Dsc03904
 
Dsc03905
これで1,300円のランチでした。
さて、城下町へ、、、。
Dsc03910
数年前来たときよりも観光客で賑わってます。
城とまちミュージアム、からくり展示館、どんてん館を見て周る。
城とまちミュージアムは以前は文化資料館だったところが改装され、城下町の大きなミニチュアに展示が変わってました。
チンドン、、、。
Dsc03921
演奏しながら通り過ぎ、人力車が通り。
観光地として上手く行ってるね。
まぁ〜いろいろ堪能出来ました。
あっ、コレ、お姫様から拝領しました、、、!
Dsc03942
有り難う御座いまするぅ〜。
これ非売品らしいですよ。
お城で販売するとじゅうぶん人気商品に成るかと。
本当に売り出してみては如何でしょう?

|

« 城端曳山祭3 | トップページ | 城端曳山祭4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/57513081

この記事へのトラックバック一覧です: 神社と城下町:

« 城端曳山祭3 | トップページ | 城端曳山祭4 »