« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

大量の花火

昨日買って来た花火です、、、。
Dsc04021
段ボールに入ってると多く感じませんが、持つと意外と重いです。
さて、中身を見てみましょう。
まずは手持ち、、、。
Dsc04023_2
うひゃ〜沢山ありますよ。
ホームセンターで買う様な花火と違って長いの多い。
しかも、一本10円から買えます。
手持ちで値段の良いのです、、、。Dsc04025_2
袋入りや筒状の連発はちょっと大量には買えません!
そして打ち上げ、、、。
Dsc04026
おや?今回は何故か量が少ないです。
子供達が気を使ったのか、偶然手に取らなかったか?
まぁ〜結構値が張るので少ない方が良いですけどね。
そして噴出やその他もろもろ、、、。
Dsc04030
こちらも少ないかな?
でも、これだけあれば夏休みで遊ぶには十分多いですね。
さて、今回の合計。
全部で9,990円也!
オマケで2,700円分を付けてくれました。
昨年より買い過ぎです!(笑)
ちょっと会計の時、お店の人に値段を言われて驚いた僕でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

土用干し

今日は土用干し、、、。
Dsc04018
もう僕は手伝わなくて良いハズなんですけどね。
誰ですか、ゴマの調子が悪いからと呼んだのは!
鞘の扉すら開けないなら呼ばないで。(泣)
あっ、上の写真の大幕は古いのです。
別に撮るものも無かったからコレなんか撮ってしまった。
さて、午後からは子供にせがまれてたんで花火屋さんへ。
いつのも岡崎、、、。
Dsc_0107
タイミング悪かったのか客が沢山来ていました。
真剣に選ぶ、、、。
Dsc_0111
こっちも、、、。
Dsc_0112
夏休み中に楽しむため大量購入。
その後は岡崎のイオンでお買い物。
帰りは亀崎を通ってね。
夏祭りを横目に、、、。
Dsc_0114
車で通り過ぎるだけ、止まって見ないで去って行きます。
夕飯は、、、。
Dsc_0115
久しぶりに回転寿司でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

一日解体と花火

今日の日中は山車関係、夜は花火でした。
午前中は、、、。
Dsc03975
ココの山車を・・・?
上山だけ、、、。
Dsc03977
上山の部材です。
午後からは別の山車の大輪と格闘!
ちょっと凄い構造してまして、あるモノを取り外しに苦労する。
夜は野間の花火です。
写真撮ってみたが、、、。
Dsc03994
 
Dsc04004
 
Dsc04013
 
Dsc04014
コンデジの花火シーン設定でも、あんまり旨く撮れないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

夏祭りですね

今日から子供達は夏休み。
日中うっとおしい毎日が始まります。
さて、今日は少しココ見てきた、、、。
Dsc03954
ほんの3分ほどね。
黒壁の倉に入ってるもう一つの山車が見たかったんだけどね。
扉が閉まってるし、カミさんと子供達を待たせてるので頼んで開けてもらわなかった。
夕方は大足へ、、、。
Dsc03960
あっ、ビデオ撮りに来てるね。
花火が始まっちゃったんで声かけませんでした。
子供に露天を楽しませます。
輪投げはいつの時代じゃい!と言いたくなる商品が並んでるのに子供は挑戦すると言う。
なんで招き猫が欲しいのか?
取れる訳なかろうに投げる。
常滑行った方が良いのが買えるぞ!
思った通りゲット出来ないが、運良く古くさいビーダマンに輪が落ちる。
でも、貰って喜ぶわけもなく、ほいっと俺にわたされてもなぁ〜。
その間も花火は続く、、、。
Dsc03964
さて、最後まで見て帰りません。
浜に向かって、大きな花火、、、。
Dsc03965
衣浦の花火を少し眺めて岐路につく。
さて、明日は蛇車を見に行く余裕が無い。
午前中は北粕谷で・・・?
午後は大輪触ってゴマと芯棒を考えないとね。
あぁ〜、暑いとイヤだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

記念誌が秋に出る

こんなリーフレット見つけました、、、。
Dsc03953
ウチの山車と同じ建造年の山車です。
いいなぁ〜、本が作れるほどの内容が有って!
資料や文献が殆ど無い地区との違いですね。
羨ましいです。
ちなみに90ページもある本だそうな。
内容もメッチャ濃いそうで山車マニアなら全身に痺れが来るぐらいの一冊らしいぞ!
秋には本の発刊と創建150周年の祝奉祭で山車の引き廻しも予定されてるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

人形の金具

こんなの頼まれました、、、。
Dsc03951
某地区の山車人形に使う金具。
これをつかんで足を動かすのです。
今までのは鉄のカスガイでしたが現代的にステンレスで作る。
元のは錆びた持ち手がガムテープで巻かれてた。
たぶん細すぎて掴みにくかったのかな?
そんな風に勝手に思い、少し持ち手を太めにしてみました。
本当はもっと握りやすい形にしたかったが重みが増しそうなので妥協しました。
と言いつつ、日中の暑さに負けて考えるのがめんどくさかっただけだったりします。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

会員申し込んだ

この店の会員証、、、。
Dsc03950
午前中に暇があったのでカミさんと申し込んできた。
8月末にオープンするんだって!
この会員証は裏面に顔写真あるんです。
なんか写りが悪いのか僕の顔が悪いのか?
ミョ〜に顔が縦に伸びて写ってる。(泣)
なんか別人みたい。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »