« 会員申し込んだ | トップページ | 記念誌が秋に出る »

2013年7月 9日 (火)

人形の金具

こんなの頼まれました、、、。
Dsc03951
某地区の山車人形に使う金具。
これをつかんで足を動かすのです。
今までのは鉄のカスガイでしたが現代的にステンレスで作る。
元のは錆びた持ち手がガムテープで巻かれてた。
たぶん細すぎて掴みにくかったのかな?
そんな風に勝手に思い、少し持ち手を太めにしてみました。
本当はもっと握りやすい形にしたかったが重みが増しそうなので妥協しました。
と言いつつ、日中の暑さに負けて考えるのがめんどくさかっただけだったりします。(笑)

|

« 会員申し込んだ | トップページ | 記念誌が秋に出る »

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/57759508

この記事へのトラックバック一覧です: 人形の金具:

« 会員申し込んだ | トップページ | 記念誌が秋に出る »