« 現場がセントレア | トップページ | 富士山に登る2 »

2013年8月19日 (月)

富士山に登る1

今年の盆休みも山に登ってきました。
今回は富士山!!
もちろんキャンプ、、、。
Dsc04072
二泊三日で2日目に登山です。
キャンプ場はココ、、、。
Dsc04073
盆休み直前だと何処も予約で一杯なんですが、ココは空いてました!
しかも料金が安いです。
なかなか良い感じの所ですが、あえて欠点をあげるなら自衛隊の基地が近いので演習の大砲が聞こえてくる事。
昼間だけじゃなく夜もドンドン聞こえますよ!!
さて、翌朝。
御殿場口、、、。
Dsc04075
本当なら登山開始といくところですが、ココから登ると距離がメッチャ長い。
昔は2合目とか呼ばれていたらしいからね。
山小屋にも泊まらず一日で行って帰るし、子供が登るには山頂まではキツイと思いココから登りません。
で、どうするかと言うと、タクシーで富士宮口に人だけ運ぶ。
事前に色々考えまして、御殿場口に車を止め、タクシーで富士宮口へ移動し、そこから登山。
山頂まで行ったら大砂走りで御殿場口へ下山と考えました。
御殿場口は五合目の駐車場が使えるが、他はシャトルバスで行かないと五合目に行けません。
この駐車場の料金とシャトルバス代が要るならコッチの方が楽とね。
さて、富士宮口に到着。
8時スタートと予定よりも遅く登りだす。
登りますよ、、、。
Dsc04076
そうそう、登ってる途中に、この上の写真で赤い服着てるオッサンに怒られた!
富士宮口は登りも下りも同じコース。
降りてくる人も多いので途中で立ち止まることもしばしば。
このオッサンが何故か狭い登山道の真ん中で立ち止まってました。
ちょっと先に追い越したら怒られたんです。
「降りてくる人が優先なのに追い越すな!」と・・・?
まぁ〜ね、こう言う人に構うとろくな事に成らないから無視しましたが、ちょっと腹が立ちました!
登山で基本、登る人が優先ですよ!
しかも後ろがつかえてるのに真ん中立ってちゃ降りる人も降りられないです。
仕方ないから追い越しただけで怒られちゃいました!
まだ登り始めたばかりで怒ってちゃ山頂まで行く間に何回怒るのでしょうかね?
一番大切なのは譲り合いです。
さて、気をとりなおし登ります、、、。
Dsc04078
先は長いぞ〜。
つづく・・・。

|

« 現場がセントレア | トップページ | 富士山に登る2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/58025474

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山に登る1:

« 現場がセントレア | トップページ | 富士山に登る2 »