« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

富士山に登る4

もう少しが結構あるよ、、、。
Dsc04134
腹の具合が治った息子、何故かトイレに急いで難を逃れてからの登るペースが落ちています。
下の景色、、、。
Dsc04137
午後4時なんで登ってくる人も少ないですが降りてく人も少ない。
こんな時間ですから当たり前ね。
もうスグです、、、。
Dsc04139
長かったぁ〜。
自分だけならもう登山口に下山している頃です。
頂上の浅間大社です、、、。
Dsc04143
ちゃんと参拝です。
8時から登って4時半でココまで来ました。
メッチャ遅いペースでした。
あっちに見えるは、、、。
Dsc04142
剣ヶ峰です。
あそこが本当の山頂ですが、もうそこまで行く時間がないです。
下の景色を眺めます、、、。
Dsc04147
雲で下界は見えませんね。
あっ、長女は何処に?
先に登ってるとカミさんから連絡来たけど居ませんよ!
困って長女に電話してみると9.5と山頂の中間辺りとか?
カミさんにだまされました。
ちなみに次男ですが、9.5合目で高山病。
泣く泣くカミさんと下山してました。
待つ事20分で長女到着。
さぁ、急いで下山します、、、。
Dsc04152
暗く成ると降りるの困るよ〜!
長女が山頂まで来るの待ってたら息子がまた腹痛の様です。
山頂で体が冷えちゃったみたい。
泣きながらヨロヨロ降りて行きます。
息子を元気づけながら急いで降りてくれと願う。
さて、無事に下山できるか?
つづく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

富士山に登る3

花を撮ってみました、、、。
Dsc04114
これはなんと言う植物でしょう?
調べたらオンタデらしいが合ってるかな。
九合目到着、、、。
Dsc04119
九合五勺目が近い様に見えます、、、。
Dsc04121
万年雪、、、。
Dsc04123
思ったよりも少ないのね。
あっちに見えるはブルトーザー道、、、。
Dsc04126
あそこを歩けば歩きやすそうです。
でもダメですよ!
九合五勺です、、、。
Dsc04128
九合目少し過ぎた所から息子が腹が痛いと、スローペース登山が休憩無しで猛スピードで到着です。
無事にトイレに駆け込み難を逃れる。
さぁ、あと少し、、、。
Dsc04132
でも、登ってくる人が少なく成って来ちゃった。
3時45分ですよ!
急いで登らないかんぞ。
つづく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

富士山に登る2

六合目、、、。
Dsc04082
最初の休憩。
ラムネ、、、。
Dsc04084
ここまで登るのに何度か小休憩してます。
いつもより異常に遅いペースに感じる。
まだまだ先は長い、、、。
Dsc04087
急いで登らないと昼までに山頂に行けませんよ。
あっちが宝永火口、、、。
Dsc04085
御殿場ルートに行けますが、帰りに砂走り通るので行きません。
次の山小屋へ、、、。
Dsc04088
休憩、休憩、また休憩・・・。
七合目到着、、、。
Dsc04091
なんかメチャ登るペースが遅いぞ!
早よ登らにゃ〜、、、。
Dsc04092
次は新七合目に成ります。
山頂は、、、?
Dsc04096
上の白い建物が八合目なので山頂は見えません。
下を見ると、、、。
Dsc04097
霧が出て来たので見えなく成りました。
ふぅ〜、、、。
Dsc04098
あまりに子供の休憩が多すぎてなかなか進みません!
なんとか七合目、、、。
Dsc04100
看板と一緒に上を撮ろう、、、。
Dsc04101
全然見えません。
でも数分で、、、。
Dsc04106
八合目の山小屋まで見えますね。
霧が出ると涼しい、、、。
Dsc04107
でも、またスグ霧が無く成り暑いです。
八合目到着、、、。
Dsc04109
なんと時間がココで1時です!!
予定より遥かにスローペース。
山頂は無理みたい?
ガイドブックの時間なら、あと1時間半あれば登れます。
急いで登れ!!
そう思ってるのに、、、。
Dsc04112
酸素缶を買わされました!
でも、本人至って普通。
周りで吸ってる人を見たら子供なので試してみたく成る。
カミさんには前もって買った方が良いといったんですけどね。
つづく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

富士山に登る1

今年の盆休みも山に登ってきました。
今回は富士山!!
もちろんキャンプ、、、。
Dsc04072
二泊三日で2日目に登山です。
キャンプ場はココ、、、。
Dsc04073
盆休み直前だと何処も予約で一杯なんですが、ココは空いてました!
しかも料金が安いです。
なかなか良い感じの所ですが、あえて欠点をあげるなら自衛隊の基地が近いので演習の大砲が聞こえてくる事。
昼間だけじゃなく夜もドンドン聞こえますよ!!
さて、翌朝。
御殿場口、、、。
Dsc04075
本当なら登山開始といくところですが、ココから登ると距離がメッチャ長い。
昔は2合目とか呼ばれていたらしいからね。
山小屋にも泊まらず一日で行って帰るし、子供が登るには山頂まではキツイと思いココから登りません。
で、どうするかと言うと、タクシーで富士宮口に人だけ運ぶ。
事前に色々考えまして、御殿場口に車を止め、タクシーで富士宮口へ移動し、そこから登山。
山頂まで行ったら大砂走りで御殿場口へ下山と考えました。
御殿場口は五合目の駐車場が使えるが、他はシャトルバスで行かないと五合目に行けません。
この駐車場の料金とシャトルバス代が要るならコッチの方が楽とね。
さて、富士宮口に到着。
8時スタートと予定よりも遅く登りだす。
登りますよ、、、。
Dsc04076
そうそう、登ってる途中に、この上の写真で赤い服着てるオッサンに怒られた!
富士宮口は登りも下りも同じコース。
降りてくる人も多いので途中で立ち止まることもしばしば。
このオッサンが何故か狭い登山道の真ん中で立ち止まってました。
ちょっと先に追い越したら怒られたんです。
「降りてくる人が優先なのに追い越すな!」と・・・?
まぁ〜ね、こう言う人に構うとろくな事に成らないから無視しましたが、ちょっと腹が立ちました!
登山で基本、登る人が優先ですよ!
しかも後ろがつかえてるのに真ん中立ってちゃ降りる人も降りられないです。
仕方ないから追い越しただけで怒られちゃいました!
まだ登り始めたばかりで怒ってちゃ山頂まで行く間に何回怒るのでしょうかね?
一番大切なのは譲り合いです。
さて、気をとりなおし登ります、、、。
Dsc04078
先は長いぞ〜。
つづく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

現場がセントレア

今日の午前中はセントレアで仕事でした。
なんと飛行機が、、、。
Dsc_0133
離着陸するとこがよく見える場所。
一般の人は入れないゲートを通り、貨物地区の端へ。
炎天下(陰が無い)の中で半日だけの仕事です。
仕事中のスグ目の前で、、、。
Dsc_0134
飛行機が飛び立つので轟音が響きます。
プロペラ機が通ると携帯電話で話も出来ません!
どうよ、この景色、、、。
Dsc_0137
目の前にフェンスが無いですよ。
走って行けば滑走路にだって行けちゃいます。
実際に行ったらエライ事に成るので行けませんけどね。
もうココに来る事は無いかな?
たまに変わった現場仕事は楽しいです。
しかし暑かったぁ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

石取祭

金曜の夜に祭り仲間で桑名の石取祭へ見に行きました。
叩き出し前、、、。
Dsc04033
始まる前に到着。
春日神社前に居る上本町の叩き出しを見物です。
0時、始まりました、、、!
あとはマッタリと、、、。
Dsc_2220
街中をあっちにフラフラこっちにフラフラと見て回る。
Dsc04061
 
Dsc04054_2
 
Dsc04057_2
 
Dsc04058_2
ほんの2時間ほどの見物でした。
帰りラーメン寄って家に帰り着いたのが4時。
もう空がぼんやり明るく成りかけてました。
そして3時間だけの睡眠で仕事、あぁ〜眠たいよ!
あっ、朝、車の中を見たら、、、。
Dsc_0121
誰ですか折れてるからって持って来たのは?
しかも持ち帰らずに忘れて置いて行ってるし・・・。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »