« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

日曜のイベント

今日もイベントです!

玉屋さん、、、。
Dsc04200
実演スペースが狭いのが難点。
でも、毎回見てるので無理して近くで見なくても大丈夫。
玉屋さんの良い所、、、。
Dsc04203
実演中もそうですが、近くで写真を撮らせていただけるのが嬉しい。
普通は博物館などの展示でも撮らせてくれないからね。
良い物はいつみても良い!
午後からは協和西組さん、、、。
Dsc_2278
横松の大工さん制作の山車前で囃子、後に山車に乗って囃しながら少し曳く。
日中の暑い中、大勢見物に来た様です。
大にぎわいの日曜日でした。
まだまだイベント開催中!
今度の日曜日までやってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

イベントやってます

半田の亀崎でイベント中、、、!!

Dsc_2259
明日も盛大に行われます。
お暇な方は見においで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

ミニ山車のイベント

もうすぐ始まるね、、、。
Mini
亀崎で今週金曜日から!
今回で2回目に成る。
前回よりもスケールアップしてる様です。
沢山のお店も出店、、、。
Kura
にぎやかなイベントに成りそうです。
ちなみに内容。
初日に犬山の車山(犬山では山車と言わず車山です)の1.1mの模型組み上げ実演。
翌日の土曜日は横松の大工さん制作、4.5mのミニ山車の組み上げ。
このサイズではミニ山車とは言わないかも?
この山車で乗車体験あり、曵き廻しもするらしいぞ。
29日(日曜日)は九代目玉屋さんのからくり講座。
半田に来てる吉本の芸人さんも来るよ!
あとは協和西組さんの囃子披露もあるとか?
10月5日(土)横松地区の囃子と三番叟の実演披露。
最終日の10月6日には犬山から姫様がやってくる!
講演もあるよ!
チケットは残り少ないらしいぞ!
講演に行きたい方は早めにゲットしましょう。
あっ、ミニ山車忘れてた!
模型は犬山も数台展示。
前回あった模型以外のも色々あるらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

短い心棒

某地区の山車心棒です、、、。
Dsc04183
長さが1050ミリと短いです。
ウチの山車よりも短いよ!
結構小さな山車と分かるでしょう。
コレは大輪の当て板、、、。
Dsc_0119
大きさが小さいのに厚みが12ミリもあるんです。
今週末に大輪を仮組チェック。
バッチリいくと良いけどね。
来月は現地で山車組み上げと成ります。
そうそう、この山車の彫刻、、、。
Dsc_0099
彫常さんですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

富士山に登るオマケ

富士山登った翌日は家に帰宅。

そのついでに寄り道。
宝石探しに行ってみました。
場所はココ、、、。
Dsc04168
なかなか凄い人気な場所なのか広い駐車場が満車でした。
先ずは博物館を見学。
なかなか見応えある展示、、、。
Dsc04171
いろいろ分かりやすく説明あり子供でも好奇心がわく展示してあります。
でも、撮った写真はコレだけ、、、。
Dsc04169
実際は行って見てくると良いぞ!
さて、ココに来た目的、、、。
Dsc04173
この建物で宝石探しします。
でも、結構沢山の人が来てまして、30分ぐらい並んで待たされました。
どんな風に宝石探すかと言うと、、、。
Dsc04175
水の中に砂利と一緒に奇麗な石が隠れています。
子供夢中で探す。
こりゃ人気の訳だ。
その中に特別な石が、、、。
Dsc04174
アルファベットの刻印されてるサイコロが極わずかあると?
長男、、、。
Dsc04176
奇麗な石を集めた数は少なかったがレアなサイコロをゲット!
まず見つからんと思ったんですけど運よかったか?
でも、ダイヤモンドじゃ無かったよ!
と、まぁ〜なかなか楽しめる場所でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

富士山に登る5

急げ〜、、、。
Dsc04155
御殿場口に向かって降りてます。
もう午後5時半ですよ!
八合目に着いたのが6時、、、。
Dsc04157
短い休憩でスグ動き出します。
暗く成り始め、、、。
Dsc04159
せめて真っ暗に成る前に大砂走りまで行きたいです。
7合4勺、わらじ館のおじさんに呼び止められました!
カミさんと次男がココで休憩してました。
なかなか親切な山小屋のおじさんで助かりました。
この先下山しても月明りで見えるし、ロープをたどって行けば大丈夫と聞き一安心。
いつのまにか息子二人の調子も良く成って来てます。
でも、日が落ちると、、、、。
Dsc04160
結構暗いし不安に?
月明り、、、。
Dsc04161
良かった!なんとかロープも見えるし降りれるよ!
しかし星空が奇麗です!!
写真に撮れないのが残念です。
でもね、途中から霧が、、、。
Dsc04163
真っ暗で何も見えん!!
ライト持ってないのでロープだけが頼り。
しかし、登りと下りが交差する次郎坊でロープが無い場所あるよ。
真っ暗で見えないし降りれないなぁ〜と思ってたら、運良く下山してくる3人組さん。
一人だけライト持ってて、その人達の後を追う。
途中では登ってくる人もチラホラ。
なんとか御殿場登山口に下山、、、。
Dsc04167
なんと10時半をまわってました!!
大砂走りで走れば早かったんですが、子供の体力が無いしよく見えないので歩いて降りる。
休憩も多いしで帰りもメッチャ遅かった。
キャンプ場に帰る前に遅い夕飯を買って富士登山終了です。
つづく・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »