« 日曜のイベント | トップページ | 虎の下絵 »

2013年10月 6日 (日)

イベント最終日

今日でミニ山車最後のイベント日。

大工さんが作った山車が解体、、、。
Dsc04261
地元に帰って行きました。
犬山の山車模型も、、、。
Dsc04268
全て分解で、本物と同じ作りで構造がよくわかった。
全ての部品、、、。
Dsc04272
並べると沢山あるよ!。
まだ提灯も、、、。
Dsc04274
あったが、今回は取り付けて飾らなかったのでコレがあったのを知ってる人は少ないです。
驚きはこの提灯が2センチほどの大きさなのに本物と同じ作りなんです。
ちゃんと芯はロウソク使うんだ!
全部で一年の日数365個も作ったそうな。
一個作るのに4時間掛かるそうです。
良く作ったね。
さて、コレでイベントお終いなんですが、一つ別件で良い事有ったよ!
コレ展示されてた、、、。
Dsc_2305
博物館から中切組さんへ大幕の下絵が返還されたそうで、望洲楼にて展示されました。
初めてココ来たよ!
一度入ってみたかったんです。
大幕の岸駒下絵も凄かった!!
また後日に載せるかも?
今日はコレが一番の収穫でした。

|

« 日曜のイベント | トップページ | 虎の下絵 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 最終日、雨に祟られることなく終了して本当に良かったですね。
 お疲れ様でした。
 ちなみに私はこの日某神社で、5枚目の写真の組の関係者と出会いました。

投稿: 烏骨鶏 | 2013年10月 8日 (火) 21時25分

あれ?
ヘッドホンの彼ですか?
朝に山車倉を開けてた様ですが、その後に祭りを見に行ったのかな?

やっと来週は祭り見物できるぜぃ!
その前に明後日は山車の組み上げするよ!
仕事なのか趣味なのか分からん手伝いです。

投稿: いさ | 2013年10月 8日 (火) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/58333935

この記事へのトラックバック一覧です: イベント最終日:

« 日曜のイベント | トップページ | 虎の下絵 »