« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

秋宮

諏訪湖博物館にて弁当、午後から諏訪の彫刻見に行きます。
最初は諏訪大社秋宮です。
二年ぶりに訪れる。
神楽殿、、、。
Dsc_3176
これ見たかったのよ!
二年前に来た時は、、、。
Dsc_6878
修復工事中で中見れなかった。
この中でお祓い受けるよ、、、!
Dsc_3177
ちょっと感動でしたが、最後に頂くお神酒がポチッと一滴なのに驚いた。
彫刻は、、、。
Dsc_3179
至ってシンプル。
冨昌さんは父が作った拝殿の豪華さを引き立たせるために敢えてそうしたとか?
本殿です、、、。
Dsc_3210
この日は七五三詣りで参拝者が多いです。
ちょっと遠慮しがちに撮るよ!
獅子と象、、、。
Dsc_3184
神仏分離以前なんで横が象です。
多くの神社では、本殿に邪鬼が入ってくるのを阻止するため、昼を獅子が見張り、夜は獏と成ります。
寺は象が守るんです。
そう言えばインドの神様に象の顔したガネーシャって言う神様がいます。
それに関係してるかは知らないけどね。
ちなみに獏と象の見分け方。
象は目が垂れ目でやらしい感じ。
獏は目つき鋭く、頭の毛が渦巻き。
一番分かりやすいのが、象さんってお耳がな〜がいのよ〜♪
ちょっと余談でした。(笑)
獅子頭、、、。
Dsc_3209
目玉に銅が埋め込まれています。
昔は凝った細工してますね。
出来た当初は目が金色に光って見る者を圧倒してた事でしょう。
持ち送り、、、。
Dsc_3183
波の中に鯉が一匹。
透かし彫りで波が荒れた表現。
反対側、、、。
Dsc_3199
あまりに波が荒いので顔が驚い表情。(笑)
さて、前にも載せた竹、、、。
Dsc_3208
なんでこんな風に彫ったのか?
でも、彫刻で竹の子は珍しいね。
この辺で次の場所へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

諏訪の護王は元気です!

24日、諏訪の博物館へ行って来た。
場所はココ、、、。
Dsc04455
諏訪湖が近くに見える博物館。
朝7時に半田から車で3時間ちょっと掛かりますよ!
ココで開催中の展示、、、。
Dsc04456
これの目玉が下半田の護王車です。
ロビーに鎮座、、、。
Dsc04511
ちょうど置いてくれと言わんばかりの高さ空間。
この広さで組み上げ、持ち運ぶのも大変だったかと?
上から、、、。
Dsc_3138
吹貫が天井ギリギリ。
あっ!下に居る人達は袋井の方達。
ここまで展示を見にやって来ました!
袋井からだとどうやってココまでくるのかな?
高速使うと大回りですから途中まで下道使うのかな?
鍾馗さんお久しぶりです、、、!
Dsc_3168
ココは半田の博物館と違って明るいから良いね。
写真も撮りやすいよ。
さて、特別展。
諏訪に知多の山車が来たのは初めて。
他にも壇箱だけですが、、、。
Dsc_3147
成岩の南車と長尾の鳳凰車が来てました。
南車の壇箱、、、。
Dsc_3149
普段山車より低い位置に置いてあるので奥が覗ける。
覗くと、、、。
Dsc04494
龍の胴体が普段見る事が出来ないところまで見えますよ!
他にも色々展示有りますが載せません。
見たい人は12月15日まで展示してますので行って見てください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

そうだ京都に来たよ! 2日目午後

昼食後はNHKの大河ドラマで放送中の建物へ行きます。
そこに行くために駐車場から少し歩かないと行けないらしい?
駐車場から歩く、、、。
Dsc04426
なんと京都御苑!
バスが止めれる駐車場が京都御苑で、目的地までこの中を通り抜け長い距離を歩くそうな。
そう言えば京都御所に立川流の彫刻あるとか言ってたっけ?
確か御門にあるんだっけ?
建礼門、、、。
Dsc04427
最初に見つけた門です。
あっ、あった、、、!
Dsc04428
これで良いのか?
もっと大きく目立つ彫刻だとおもってましたが・・・・・?
あぁ〜ゆっくり見てられない。
団体ツアーでココが目的地じゃないので皆さん先に歩いて行っちゃうよ!!
慌ててついて行くともう一つ門がある。
建春門、、、。
Dsc04430
お〜い!待ってくれ〜!!
皆さん彫刻に興味無いもんだから行っちゃうよぉ〜。(泣)
仕方ないので帰りに皆さんより早く戻って眺めよう!
さて、本当のツアーコース見学場所。
新島旧邸、、、。
Dsc04432
八重の桜で観光コース人気スポットに?
八重と襄の住まいです。
和と洋が混在した造り、、、。
Dsc04433
当時の住まいとしては最先端な家です。
今回の見学は一階部分のみの公開。
写真は外観部分だけOKなので、、、。
Dsc04435
現在は同志社大学が維持管理されています。
展示物に八重じゃなく、八重子と書かれた手紙などあったのが目についた。
さぁ、急いで戻るぞ!!
さっきの建春門、、、。
Dsc04439
桧皮葺の立派な御門。
こっちのが立川、、、?
Dsc04440
龍のポーズはバッチリですがなんか横幅を広く作れるのにギュっと狭めた感じです。
隣も、、、。
Dsc04441
こっちも詰まってる。
他はこんな、、、。
Dsc04442
うぅ〜ん?
多分これ?
どの門ですか??
もしかすると全部???
そう思いながら見ていると遠くからの視線が・・・。
こっち見てる、、、?
Dsc04444
斜め向かいに大宮御所の正門があり、警備員(警察でしょうか?)の小屋からコッチ見てる?
何もしてないから大丈夫でしょうが気になっちゃってね。(笑)
ツアーの皆さんも追いついて来たのでココから退散。
バス乗る前に最後にもう一つの門も見ます。
宜秋門の彫刻、、、。
Dsc04446
慌てて撮ったのでボケちゃった、、、。   
Dsc04447
 
Dsc04448
何故に目だけ白く塗る?
これで京都の旅行は終了!
家に帰って歩いた歩数見て驚いた。
なんと一万歩超えてる。
観光バスのツアーでこんだけ歩いたの初めてだぞ!
帰りのバスから、、、。
Dsc04451
鴨川です。
遠くに虹が見えますよ、、、。
Dsc04453
画像処理して目立つ様にしてみました。
これにて京都旅行お終い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

そうだ京都に来たよ! 2日目午前

京都2日目。
最初はトロッコ、、、。
Dsc04402
亀岡駅から乗ります。
お客が、、、。
Dsc04403
多すぎですよ!
ツアーで予約してあるので座れたので良かった。
景色、、、。
Dsc04406
まだ紅葉してないです。
保津川下り、、、。
Dsc04404
船で下ると楽しそうですが、これからの時期は寒いかも?
ここで下車、、、。
Dsc04410
終点まで行かず昼食の場所まで歩きます。
竹林、、、。
Dsc04411
歩きながら撮ったのでボケました。
添乗員が道間違えて遠回りしたおかげで通りました。
その代わり歩く距離が長くなる。
昼食はココ、、、。
Dsc04417
清涼寺です。
大きなお寺さんです、、、。
Dsc04418
木鼻がぁ〜、、、。
Dsc04419
本堂の隣の建物なんですが、象でしょうね?
こう言うデフォルメって良くあるけどコレには少し笑えて・・・。
山門、、、。
Dsc04420
ちゃんと阿吽も立ってる山門です。
木鼻、、、。
Dsc04423
内側の獏、これは良い出来ですが、表側の獅子はイマイチでした。
さて、昼食は精進料理っぽいの。
写真撮り忘れてる。
午後につづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

そうだ京都に来たよ! 1日目

一泊二日の京都旅行をササッと載せるよ!
バス二席に一人、大型バスにゆったりスペースで10時半、最初の観光地。
幕末維新ミュージアム霊山歴史資料館、、、。
Dsc04379
ここには龍馬を斬ったらしい短刀(錆びさび)が展示されてます。
写真は撮れないので見たい方はココのサイトへ。
龍馬の実物大の人形には驚くぞ!
一通り見た後は霊山護国神社へ。
ありゃ〜、、、!
Dsc04391
なんかこの日は雨にも関わらずヨサコイを境内でやってて大音響で踊ってる。
また凄い大勢踊り衣装の人だかりでした。
参拝諦め墓参りに行きます。
龍馬のお墓、、、。
Dsc04384
左側が龍馬さんのお墓です。
右側、一緒に中岡慎太郎のお墓も有ります、、、。
Dsc04383
ここに来るだけで拝観料300円要りますよ!
さて、昼食をはさみ次の場所へ。
金戒光明寺、、、。
Dsc04392
昨日の庭の写真はここです。
以前JRのCMがあった処。
山門、、、。
Dsc04397_2
特別公開中で800円!
ちょっとお高いので、、、。
Dsc04398_2
銭払えば高いとこ上がれますが、沢山斗組あれど彫刻無いので遠くから見るだけ。
次は平安神宮へ。
山門前、、、。
Dsc04399_224921
観光スポットで有名?
何度も来てる人は雨降ってるのでバスから降りず。
境内、、、。
Dsc04400_2
メッチャ広く何もない。
なんか竜宮城みたい、、、?
Dsc04401
見るとこ無いので参拝してバスに戻る。
これで一日目終了!
会員リゾートホテルで一泊でした。
二日目につづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

ちょっと京都行って来た

一泊で京都へ行ってきました。
天気悪くてね、、、。
Dsc04394
あまり写真も撮れなくてね。
団体旅行で今日は一万歩も歩いたし。
でも、良いとこも見れて帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

60周年曳き揃え

今日は1万6千歩ほど歩いたよ!
山車は5輛とプラス1、、、。
Dsc_3122
雨が降らずに終えて良かった。
足は歩き疲れたけどね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »