« そうだ京都に来たよ! 2日目午後 | トップページ | 秋宮 »

2013年11月26日 (火)

諏訪の護王は元気です!

24日、諏訪の博物館へ行って来た。
場所はココ、、、。
Dsc04455
諏訪湖が近くに見える博物館。
朝7時に半田から車で3時間ちょっと掛かりますよ!
ココで開催中の展示、、、。
Dsc04456
これの目玉が下半田の護王車です。
ロビーに鎮座、、、。
Dsc04511
ちょうど置いてくれと言わんばかりの高さ空間。
この広さで組み上げ、持ち運ぶのも大変だったかと?
上から、、、。
Dsc_3138
吹貫が天井ギリギリ。
あっ!下に居る人達は袋井の方達。
ここまで展示を見にやって来ました!
袋井からだとどうやってココまでくるのかな?
高速使うと大回りですから途中まで下道使うのかな?
鍾馗さんお久しぶりです、、、!
Dsc_3168
ココは半田の博物館と違って明るいから良いね。
写真も撮りやすいよ。
さて、特別展。
諏訪に知多の山車が来たのは初めて。
他にも壇箱だけですが、、、。
Dsc_3147
成岩の南車と長尾の鳳凰車が来てました。
南車の壇箱、、、。
Dsc_3149
普段山車より低い位置に置いてあるので奥が覗ける。
覗くと、、、。
Dsc04494
龍の胴体が普段見る事が出来ないところまで見えますよ!
他にも色々展示有りますが載せません。
見たい人は12月15日まで展示してますので行って見てください。

|

« そうだ京都に来たよ! 2日目午後 | トップページ | 秋宮 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 諏訪湖博物館は半田市立博物館と比べると、明るい上山車の間近まで行けるので本当にいいですね。
 私はおそらく足を運べないので、貴ブログの写真で雰囲気だけでも楽しむことにします。

投稿: 烏骨鶏 | 2013年11月26日 (火) 21時50分

展示は烏骨鶏さんなら一度は見たもの大半です。

諏訪には沢山の社寺彫刻あります。
これらは年中見れますからいつでもどうぞ!(笑)

投稿: いさ | 2013年11月27日 (水) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/58649526

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪の護王は元気です!:

« そうだ京都に来たよ! 2日目午後 | トップページ | 秋宮 »