« そうだ京都に来たよ! 2日目午前 | トップページ | 諏訪の護王は元気です! »

2013年11月16日 (土)

そうだ京都に来たよ! 2日目午後

昼食後はNHKの大河ドラマで放送中の建物へ行きます。
そこに行くために駐車場から少し歩かないと行けないらしい?
駐車場から歩く、、、。
Dsc04426
なんと京都御苑!
バスが止めれる駐車場が京都御苑で、目的地までこの中を通り抜け長い距離を歩くそうな。
そう言えば京都御所に立川流の彫刻あるとか言ってたっけ?
確か御門にあるんだっけ?
建礼門、、、。
Dsc04427
最初に見つけた門です。
あっ、あった、、、!
Dsc04428
これで良いのか?
もっと大きく目立つ彫刻だとおもってましたが・・・・・?
あぁ〜ゆっくり見てられない。
団体ツアーでココが目的地じゃないので皆さん先に歩いて行っちゃうよ!!
慌ててついて行くともう一つ門がある。
建春門、、、。
Dsc04430
お〜い!待ってくれ〜!!
皆さん彫刻に興味無いもんだから行っちゃうよぉ〜。(泣)
仕方ないので帰りに皆さんより早く戻って眺めよう!
さて、本当のツアーコース見学場所。
新島旧邸、、、。
Dsc04432
八重の桜で観光コース人気スポットに?
八重と襄の住まいです。
和と洋が混在した造り、、、。
Dsc04433
当時の住まいとしては最先端な家です。
今回の見学は一階部分のみの公開。
写真は外観部分だけOKなので、、、。
Dsc04435
現在は同志社大学が維持管理されています。
展示物に八重じゃなく、八重子と書かれた手紙などあったのが目についた。
さぁ、急いで戻るぞ!!
さっきの建春門、、、。
Dsc04439
桧皮葺の立派な御門。
こっちのが立川、、、?
Dsc04440
龍のポーズはバッチリですがなんか横幅を広く作れるのにギュっと狭めた感じです。
隣も、、、。
Dsc04441
こっちも詰まってる。
他はこんな、、、。
Dsc04442
うぅ〜ん?
多分これ?
どの門ですか??
もしかすると全部???
そう思いながら見ていると遠くからの視線が・・・。
こっち見てる、、、?
Dsc04444
斜め向かいに大宮御所の正門があり、警備員(警察でしょうか?)の小屋からコッチ見てる?
何もしてないから大丈夫でしょうが気になっちゃってね。(笑)
ツアーの皆さんも追いついて来たのでココから退散。
バス乗る前に最後にもう一つの門も見ます。
宜秋門の彫刻、、、。
Dsc04446
慌てて撮ったのでボケちゃった、、、。   
Dsc04447
 
Dsc04448
何故に目だけ白く塗る?
これで京都の旅行は終了!
家に帰って歩いた歩数見て驚いた。
なんと一万歩超えてる。
観光バスのツアーでこんだけ歩いたの初めてだぞ!
帰りのバスから、、、。
Dsc04451
鴨川です。
遠くに虹が見えますよ、、、。
Dsc04453
画像処理して目立つ様にしてみました。
これにて京都旅行お終い。

|

« そうだ京都に来たよ! 2日目午前 | トップページ | 諏訪の護王は元気です! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/58587409

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ京都に来たよ! 2日目午後:

« そうだ京都に来たよ! 2日目午前 | トップページ | 諏訪の護王は元気です! »