« 外輪の心棒 | トップページ | 暇なんで博物館 »

2014年1月25日 (土)

吹貫ブラケット

先日、こんなモノ作りました、、、。

Dsc04529
山車の吹貫を高く上げた時に倒れない様にするため使います。
水道管をぶらさげたりに使うブラケットを加工して作りました。
某山車2輛に欲しいとの依頼なので2セットあります。
ウチの山車には必要ないモノなんで作るの考えるのに困りました。
一般的に多いのが、、、。
Dsc_2489
上山破風に半丸の金物。(コレ下半田ね)
上の写真のタイプ、亀崎なんかも同じで他所も多少違ったりしますが殆ど同じ。
変わったのは岩滑、、、。
Dsc_2553
コレは棒をつかんでる部分が開くタイプ。
これと同じ開くタイプで作ってくれとの依頼です。
何も鉄で作らんでも岩滑のマネして作れば誰でも出来るのにね。
鍛冶屋なんで鉄で作りますよ!
でも、蝶番部分を曲げて一から作るのメンドクサイ!
ちょちょっとホームセンターぶらぶら。
まぁ〜始めからコレ使って作ろうとは思ってたんですけどね。
あっ、昨年どっかの組で欲しがってたけど話は何処へ?
こんなんで良ければ作りまっせ!!

|

« 外輪の心棒 | トップページ | 暇なんで博物館 »

仕事」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。
 我が地元は、下半田に近い形式ですね(以下をご参照下さい)。http://blogs.yahoo.co.jp/ukokkei_taya/GALLERY/show_image_v2.html?id=http%3A%2F%2Fimg5.blogs.yahoo.co.jp%2Fybi%2F1%2Fd1%2Ffa%2Fukokkei_taya%2Ffolder%2F156721%2Fimg_156721_10502195_3%3F1353889593&i=1
 おそらく、地元の鍛冶屋さんが作った物だと思います。

投稿: 烏骨鶏 | 2014年1月26日 (日) 07時54分

破風板の小口に止めてありますね。
金具あっても紐で縛らないと外れるのは面倒じゃないかな?
高所作業でヘルメット無し、安全帯無しは保険降りませんから。(笑)
転落の危険性を少しでも無くす為に少しでも手間を省く事考えます。

投稿: いさ | 2014年1月26日 (日) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/59009552

この記事へのトラックバック一覧です: 吹貫ブラケット:

« 外輪の心棒 | トップページ | 暇なんで博物館 »