« 暇なんで博物館 | トップページ | ポスターにカレンダー »

2014年1月27日 (月)

タガの代わり

某地区山車タガです、、、。
Dsc04583
タガと言っても外周に巻く本来のタガと違います。
数年前に欅でゴマ作って、山車に付けたまま何もせず保存してたら割れちゃった!
まぁ〜普通に考えても割れて当たり前の扱い。
隙間がパックリ割れて使えないので何とかしてくれと依頼。
今回はレーザーで9ミリの鉄板を外径650ミリで切ってもらいました!!
なんと奇麗で楽チンな出来上がり。
でも、板をそのまま貼付けるだけじゃなく、周りにフラットバーをグルリと一周溶接です。
あとはゴマ屋さんが旋盤で溝彫って貼付けるだけ。
これで何とか成るか分かりませんが、これ以上割れが広がる事は無いかと?
ちなみに写真見ると輪が4枚ありますが、ゴマの裏表に貼付けるのでゴマ2個分だけ。
あとの2つは大丈夫なのか分かりません。
あっ、一応説明しとくが白い丸は型紙ね。

|

« 暇なんで博物館 | トップページ | ポスターにカレンダー »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/59021491

この記事へのトラックバック一覧です: タガの代わり:

« 暇なんで博物館 | トップページ | ポスターにカレンダー »