« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

山車じゃないけど動画

山車じゃないですがカッコ良い動画見つけた。

このメカニカルなとこ良いです!
山車も然り、複雑な構造に見入ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

乙川祭 始楽

なんかブログ止まってると聞こえて来そうな今日このごろ。
ブログのサボり癖がついてね、気が乗らんのよ!(笑)
さて、そんな事は言ってられん!
忘れ去られる前にボチボチと乙川から始めます。
始楽は午後から見物です。
午前中は知多半島の先端で山車の組み上げ手伝ってたんで午後からと言っても3時半からです。
凄い人です、、、。
Dsc06270
最高に良い天気なのでギャラリー多すぎ。
元薬師をちょうど動き出すところで到着。
殿山さんの後ろをついて行く、、、。
Dsc06271
狭い道を山車の後について歩くの好きだなぁ〜。
おっと、コレは、、、。
Dsc06272
西山さん囃子発売!!
ポスターまで作ってる。
しかもポスターまで販売。
あっ、今CD買い忘れた事に思い出した!
若宮到着、、、。
Dsc_3336
宮本車が何か変?
鳥衾に何か出てる、、、?
Dsc_3337_2
今、巷を騒がすリアル動画に使われるカメラじゃん。
それって大丈夫?なんて僕には関係ない事ですね。
さて、四山整列、、、。
Dsc_3363
残念ですが午前中の打ち上げが夕方からあるのでココまで。
旨いもの食って来ます。
でも、帰りに少し乙川寄る、、、。
Dsc06279
西山が鞘に戻って来たところだけ観れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

祭りじゃないけど

今日は午後から乙川へ、、、。
Dsc06178
祭りはまだなんですが、四山が曳かれるそうで出かける。
天気がね、、、。
Dsc06165
午後から晴れてくる予報だったはずなんですが、パラパラ降ってます。
南山ではカッパを取付中。
殿山さんは、、、。
Dsc06167
こちらもカッパ準備中。
引き廻しはカッパです。
一気に進み、、、。
Dsc06182
殿山さんと南山さんの曳くのについてココまで見物。
ここで別れて西山に向かいます。
やっぱりカッパ、、、。
Dsc06183
西山さん伊勢音頭盛大。
二輛はすでに曳いて行っちゃってるのにまだ動かない。
浅井山へ見に行く、、、。
Dsc06190
浅井山さんで動き出すのをしばし待つ。
浅井山さんは鞘出てすぐUターン!
この先を右に曲がって行きます。
あっ、何処行くかですが祭りじゃないので神社は行かない。
乙川公園って言う区画整理後の新しく出来た公園に四山向かって行きます。
途中こんなとこ通り、、、。
Dsc06205
浅井山さんと西山さん難ん無く通過。
乙川公園に到着すると、、、。
Dsc06221
すでに殿山さんと南山さんは到着してます。
でも、向こうの二輛とは離れて二輛止まる。
どんなけ離れてる、、、?
Dsc06224
写真を良〜く観てね。
普通に撮れないのでスイングパノラマ機能で撮影。
公園の左端に殿山&南山、右端に浅井山&西山。
何故にこんな離れて出会う?
この後も帰りは二手に分かれて戻ります。
帰りは乗って来た車の駐車場が近い方について行きます。
小学校横の殿山さん坂上げ、、、。
Dsc06234
ちょっと急ですよ。
南山さんも上がって来ます、、、。
Dsc06238
殿山さんが曳き綱応援してます。
殿山さん鞘近くです、、、。
Dsc06251
これはちょっと難所ですね。
すこしバックしましたが、、、。
Dsc06258
ギリギリ無事通過。
鞘に到着、、、。
Dsc06260
これで終わりですが、この後も殿山さんは行事があってね。
この後は住吉まで行くだよ!
さて、南山さん、、、。
Dsc06264
こちらも無事帰着。
再来週は本祭り、今日の小雨で体調崩さない様に頑張ってくださいよ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

大変身してるぞ

今日はココを観に行く、、、。
Dsc04607
朝から仕事放り出してササッと覗いて来ました。
本日は修復工事竣工祭。
新生長北車、スゲェ〜立派に成りましたよ!
全体像を見せたいですが載せませんよ。
新しく成って早速ですが少し曳かれました。
どうやら体重測定するとかでカンカン場まで曵き廻しです。
後ろをついて、、、。
Dsc_3333
おっと、一応今日は仕事なんでココまで。
重量が気になりますが帰りました。
後日、修復記念奉納報告祭が行われます。
武雄神社まで報告奉納、帰って餅投げあるとか?
ちょっと見に行きたいがビミョ〜に忙しいぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »