« 大変身してるぞ | トップページ | 乙川祭 始楽 »

2014年3月 2日 (日)

祭りじゃないけど

今日は午後から乙川へ、、、。
Dsc06178
祭りはまだなんですが、四山が曳かれるそうで出かける。
天気がね、、、。
Dsc06165
午後から晴れてくる予報だったはずなんですが、パラパラ降ってます。
南山ではカッパを取付中。
殿山さんは、、、。
Dsc06167
こちらもカッパ準備中。
引き廻しはカッパです。
一気に進み、、、。
Dsc06182
殿山さんと南山さんの曳くのについてココまで見物。
ここで別れて西山に向かいます。
やっぱりカッパ、、、。
Dsc06183
西山さん伊勢音頭盛大。
二輛はすでに曳いて行っちゃってるのにまだ動かない。
浅井山へ見に行く、、、。
Dsc06190
浅井山さんで動き出すのをしばし待つ。
浅井山さんは鞘出てすぐUターン!
この先を右に曲がって行きます。
あっ、何処行くかですが祭りじゃないので神社は行かない。
乙川公園って言う区画整理後の新しく出来た公園に四山向かって行きます。
途中こんなとこ通り、、、。
Dsc06205
浅井山さんと西山さん難ん無く通過。
乙川公園に到着すると、、、。
Dsc06221
すでに殿山さんと南山さんは到着してます。
でも、向こうの二輛とは離れて二輛止まる。
どんなけ離れてる、、、?
Dsc06224
写真を良〜く観てね。
普通に撮れないのでスイングパノラマ機能で撮影。
公園の左端に殿山&南山、右端に浅井山&西山。
何故にこんな離れて出会う?
この後も帰りは二手に分かれて戻ります。
帰りは乗って来た車の駐車場が近い方について行きます。
小学校横の殿山さん坂上げ、、、。
Dsc06234
ちょっと急ですよ。
南山さんも上がって来ます、、、。
Dsc06238
殿山さんが曳き綱応援してます。
殿山さん鞘近くです、、、。
Dsc06251
これはちょっと難所ですね。
すこしバックしましたが、、、。
Dsc06258
ギリギリ無事通過。
鞘に到着、、、。
Dsc06260
これで終わりですが、この後も殿山さんは行事があってね。
この後は住吉まで行くだよ!
さて、南山さん、、、。
Dsc06264
こちらも無事帰着。
再来週は本祭り、今日の小雨で体調崩さない様に頑張ってくださいよ!!

|

« 大変身してるぞ | トップページ | 乙川祭 始楽 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

私はG県瑞穂市美江寺の蚕まつりに行ってきました。昨年は風雷氏他、たくさんの見物人が来ていましたが、今年は数人。天候のせいですかね?晴れてましたけど。乙川、日曜出勤になるかも!今から、戦戦恐慌です。

投稿: ゆゐさ | 2014年3月 2日 (日) 23時23分

大府市辺りまで雨は大丈夫だった様ですが、乙川は2時半頃までポツポツ降ったりやんだり状態でした。
蚕まつりは行った事無いです。
機会ががあれば行ってみたいですね。
風雷氏はじめ、いつも見かける多くの人が乙川に!
皆さん暇なのか、祭りまで待ちきれないのか?
祭り当日の様に賑やかでした。

投稿: いさ | 2014年3月 3日 (月) 16時47分

こんばんは。
雨模様でもやったのですね。
私は、この天候と家の用事もあって行きませんでした。
本祭りの時は、山本宅へ行き来する場合を除きまず通らない道を曳かれたようですね。
2週間後の本祭りは、上天気になる事を望みます。

投稿: 烏骨鶏 | 2014年3月 3日 (月) 19時46分

何とか、日曜出勤は免れましたが、4月に持ち越されそうで、本当に戦々恐々(前回は誤植)乙川の身代わりで野間、内海行きが駄目になりそうですわ(涙)
蚕まつりについては、「日本の曳山祭」に投稿してあるので、ご参考に。

投稿: ゆゐさ | 2014年3月 3日 (月) 20時19分

烏骨鶏さん残念ですね。
いつもと違う山車曳き廻しでしたよ。
今年の殿山さん、山元が遠いので鞘を4時出発ですよ!
頑張ってついていくと良い事あるかも?(笑)

ゆゐささん、野間や内海がダメと言う事はウチの祭りもダメですね。
日曜日の乙川祭に行かれるなら風雷さんを見つけて聞いてみてください。
他に山車が近くで曳かれてるとこないかと・・・?
2カ所ほど何処か教えてもらえるかと思いますよ。

投稿: いさ | 2014年3月 3日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/59227358

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りじゃないけど:

« 大変身してるぞ | トップページ | 乙川祭 始楽 »