« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月27日 (日)

祭り前週の亀崎

今日は朝から亀崎。
午後からも亀崎。
昼飯後にちょっと山車を観に行く。
田中組、、、。
Dsc_3654
いつもの場所で祭りの準備中。
中切組、、、。
Dsc_3655
あぁ〜なんか動いてます。
しかもお神楽が聞こえて来ます。
追いつかないので石橋組さんの山車を眺めて待つ。
でも青龍車は、、、。
Dsc_3657
鞘の中で組み上げ中。
房箱、、、。
Dsc_3667
なんか立派な箱ですね。
中身、、、。
Dsc_3658
ほんとに房だけ。
東組、、、。
Dsc_3673
午前中に試し曳きは終わって表で幟を準備中。
中切り組が戻って来ます、、、。
Dsc_3661
試し曳きで神楽囃してるのは今まで何処もやった事無いと怒ってた人居ましたよ!
大丈夫なのかなぁ〜?
棒締め、、、。
Dsc_3676
やっと青龍車が外に出され棒締めです。
力神車の台輪、、、。
Dsc_3678
良く見ると洒落たワンポイントがある、、、。
Dsc_3677
埋め木の形は何に見える?
さて、戻るよ!
古いゴマ、、、。
Dsc_3689
神楽車のもの。
そうそう、かめとも先日オープン!
潮干祭りに関する展示が奥の藏で展示されてます。
水引や、、、。
Dsc_3690
からくり人形、、、。
Dsc_3691
他にもいろいろ。
ちょっと祭りの日にでも立ち寄ってみては如何。
これで本日お終い。
あっ、西組さんですがこの時間には鞘もシャッター降りて誰もいませんでした。
朝9時ちょっと前に通った時には花王車見れたんですけど写真撮ってませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

デザイン重視の階段

なんか祭りが始まる春先から、毎年の様に仕事が忙しく成る気がする。
そんな時にかぎって面倒なのが多くなる。
昨日は住宅に階段取り付けて来ました。
こんな階段です、、、。
Dsc_0210
一階からロフトに上がる階段です。
こんなの初めて作りました。
良く似たのは何度かあるけどね。
住宅雑誌見るとカッコ良く見えるんだよ。
シャープにすら〜っとしていて欲しく成っちゃう。
でも、実際は違うよ。
正面から見ると、、、。
Dsc_0204
踏み板も鉄でペラペラに見える。
でも、すげ〜作るのメンドクサイです。
救いなのはササラがレーザーで切ってもらうので昔の様にフラットバーを溶接して作らなくて良い事ぐらい。
あとは難しいとこは無いんですが、それでも加工は普通の階段の3倍以上は掛かります。
そのくせ制作料金は高くとれないとです。
因に一階から最上段まで糸張ると、自重で中心は6ミリ垂れてます。
その道の方がコレ聞くと、制作段階でササラを起らせて完成時に真っすぐとか言われそうですね。
まぁ〜そこは色々あって今回は敢えて強制してません。
最初に見積もり段階で必ず言う事が、「細すぎます。もう少し太くしないと」と色々説明。
でも、素直に変更してくれないんだよね。
揺れる事を事前に了承してもらい制作ってパターン。
案の定上がってみると揺れる階段出来上がり!!
まぁ〜上と下が繋がってるから外れて落ちる事は決して無いけどね。
こんな階段欲しい方作りまっせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

移動が大変

ブログさぼり気味で申し訳ない。
昼間は仕事が忙しく、夜は見積もりで暇が無い。
日曜は息抜きで祭り見物に行くために必死に仕事。
さて、とりあえず先日の日曜は祭り見物も忙しかったね。
マニアな皆さんも相当走りまわった事でしょう?
僕は朝一に板山に一升持ってご挨拶がてら寄る。
巫女さんと山車、、、。
Dsc06440
行列が進むのゆっくりで驚いてたら、いつもはこんなに遅くないと・・・
台輪、、、。
Dsc06441
良い色してきましたね。
木目が奇麗に見えます。
神社まで一緒に行こうと思いましたが、次行かないとで常滑へ移動。
桃と言えば、、、。
Dsc_3505
保示さんとこの偽玉屋さんを探しに?
見つからんので後ろから来る山車観て次へ移動。
知多の地車、、、。
Dsc_3555
今年初お目見え。
とある個人の方が持ってたものを古場区が譲り受け、ゴマ(地車だから駒か?)と心棒を交換。
輪がけを付け、梶棒取り付け方を変更。
おまけに前後を反対に進む。
泉州の方が観ると驚くだろうね。
これを最初観た時、、、。
Dsc_0151
本当に曳くと聞いて驚いたのを思い出す。
念願叶って、、、。
Dsc06453
区民の皆さんが嬉しそうに曳いてるのを観て良かったよ。
ここの見物も時間無く、坂上げ観に行くため急いで移動。
でも間に合わんかった、、、!
Dsc_3557
境内で神子見たり山車見たり、一升持ってお祝いしようと待ってたが神事が長いね。
餅投げ前にまた移動。
途中からですが一周、、、。
Dsc06488
見物しながら眺め話してると、看袢着なとわたされる。
住吉神社までお借りし、また協和に向かいます。
今年の大行事さん、、、。
Dsc06503
いつも良くさせてもらってます。
念願の大役ご苦労様です!
人事ながら近くで見てて涙出ました!(笑)
この後は、一緒にお祝い来た仲間と近くで焼き肉。
なんか移動の多い一日でした。
あっ、大行事さんの動画を載せときます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

試楽祭

今日は地元の祭りです。
今年は桜が奇麗に咲いてます、、、。
Dsc06353  
もっと良いアングルで撮りたかったんですが暇ありませんでした。
宵宮は雨が降り出したので少し早めの終了でしたが昼間は天気がよくて何より。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

今週末は祭りです

今年も当地区の祭りが今週末にあります。
例年通りなので花火はありませんよ!
コース表を載せときます。
土曜日、、、。
Shingaku
午前中の少しだけコース変わりました。
日曜日、、、。
Honngaku
例年通りと変わりありません。
分かりにくいといけないので別バージョン。
二日分のタイムスケジュール、、、。
Time
天気はちょっと雨?
昨年の嵐の様な雨は無いかと思います。
皆さんお越し下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »