« 試楽祭 | トップページ | デザイン重視の階段 »

2014年4月17日 (木)

移動が大変

ブログさぼり気味で申し訳ない。
昼間は仕事が忙しく、夜は見積もりで暇が無い。
日曜は息抜きで祭り見物に行くために必死に仕事。
さて、とりあえず先日の日曜は祭り見物も忙しかったね。
マニアな皆さんも相当走りまわった事でしょう?
僕は朝一に板山に一升持ってご挨拶がてら寄る。
巫女さんと山車、、、。
Dsc06440
行列が進むのゆっくりで驚いてたら、いつもはこんなに遅くないと・・・
台輪、、、。
Dsc06441
良い色してきましたね。
木目が奇麗に見えます。
神社まで一緒に行こうと思いましたが、次行かないとで常滑へ移動。
桃と言えば、、、。
Dsc_3505
保示さんとこの偽玉屋さんを探しに?
見つからんので後ろから来る山車観て次へ移動。
知多の地車、、、。
Dsc_3555
今年初お目見え。
とある個人の方が持ってたものを古場区が譲り受け、ゴマ(地車だから駒か?)と心棒を交換。
輪がけを付け、梶棒取り付け方を変更。
おまけに前後を反対に進む。
泉州の方が観ると驚くだろうね。
これを最初観た時、、、。
Dsc_0151
本当に曳くと聞いて驚いたのを思い出す。
念願叶って、、、。
Dsc06453
区民の皆さんが嬉しそうに曳いてるのを観て良かったよ。
ここの見物も時間無く、坂上げ観に行くため急いで移動。
でも間に合わんかった、、、!
Dsc_3557
境内で神子見たり山車見たり、一升持ってお祝いしようと待ってたが神事が長いね。
餅投げ前にまた移動。
途中からですが一周、、、。
Dsc06488
見物しながら眺め話してると、看袢着なとわたされる。
住吉神社までお借りし、また協和に向かいます。
今年の大行事さん、、、。
Dsc06503
いつも良くさせてもらってます。
念願の大役ご苦労様です!
人事ながら近くで見てて涙出ました!(笑)
この後は、一緒にお祝い来た仲間と近くで焼き肉。
なんか移動の多い一日でした。
あっ、大行事さんの動画を載せときます。

|

« 試楽祭 | トップページ | デザイン重視の階段 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
5ヶ所の掛け持ち、本当にお疲れ様でした。
旧常にもいらしていたのですね。
この保楽車の写真、常石神社に向かう途中の姿を撮った物ですよね。
私はこの後常石神社で、6台の山車の宮入りを見ました。
完全に入れ違いでしたね。
今週末は下半田祭礼を見に行く予定ですが、現在の所天候の関係で土曜日の神楽祭だけ行くことになりそうです

投稿: 烏骨鶏 | 2014年4月17日 (木) 21時37分

久しぶりに旧常に行きましたよ。
と言っても通りがかりに見ただけの様な短い時間ですが。
今週末は宮津には行きます。
時間があれば下半田東さんとこかな?
仕事が忙しいから日曜だけだけどね。

投稿: いさ | 2014年4月17日 (木) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/59481511

この記事へのトラックバック一覧です: 移動が大変:

« 試楽祭 | トップページ | デザイン重視の階段 »