« デザイン重視の階段 | トップページ | 連休は? »

2014年4月27日 (日)

祭り前週の亀崎

今日は朝から亀崎。
午後からも亀崎。
昼飯後にちょっと山車を観に行く。
田中組、、、。
Dsc_3654
いつもの場所で祭りの準備中。
中切組、、、。
Dsc_3655
あぁ〜なんか動いてます。
しかもお神楽が聞こえて来ます。
追いつかないので石橋組さんの山車を眺めて待つ。
でも青龍車は、、、。
Dsc_3657
鞘の中で組み上げ中。
房箱、、、。
Dsc_3667
なんか立派な箱ですね。
中身、、、。
Dsc_3658
ほんとに房だけ。
東組、、、。
Dsc_3673
午前中に試し曳きは終わって表で幟を準備中。
中切り組が戻って来ます、、、。
Dsc_3661
試し曳きで神楽囃してるのは今まで何処もやった事無いと怒ってた人居ましたよ!
大丈夫なのかなぁ〜?
棒締め、、、。
Dsc_3676
やっと青龍車が外に出され棒締めです。
力神車の台輪、、、。
Dsc_3678
良く見ると洒落たワンポイントがある、、、。
Dsc_3677
埋め木の形は何に見える?
さて、戻るよ!
古いゴマ、、、。
Dsc_3689
神楽車のもの。
そうそう、かめとも先日オープン!
潮干祭りに関する展示が奥の藏で展示されてます。
水引や、、、。
Dsc_3690
からくり人形、、、。
Dsc_3691
他にもいろいろ。
ちょっと祭りの日にでも立ち寄ってみては如何。
これで本日お終い。
あっ、西組さんですがこの時間には鞘もシャッター降りて誰もいませんでした。
朝9時ちょっと前に通った時には花王車見れたんですけど写真撮ってませんでした。

|

« デザイン重視の階段 | トップページ | 連休は? »

祭り」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 明日飛行機関係の予定が入らなかったら立川展に行くつもりですので、そのついでにかめともさんに立ち寄ってみようと思います。

投稿: 烏骨鶏 | 2014年4月28日 (月) 18時41分

ちょっと一人じゃ入りにくい感じしますが、中では親切に説明もしてくれます。
入場無料でミネラルウォーターも自由に飲めますよ。

投稿: いさ | 2014年4月28日 (月) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/59543124

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り前週の亀崎:

« デザイン重視の階段 | トップページ | 連休は? »