« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月25日 (土)

ここが最後かな

久々の仕事ネタ。
今日の仕事はコレ付けてきました、、、。
Dsc_0252
保育園の扉に脱走防止の金物取付です。
昔は何処も無かったのにね。
昔の子供は大人しかったのか先生が優秀だったのか分かりませんが、今は安全が最優先の為かコレが必要みたいです。
最初に取り付けた保育園に他所の保育園の先生が来た時にウチもコレ欲しい!って成る様で、結構町内のそこらじゅうの保育園に付けさせて頂きました。
多分、ここが一番最後かも?
あっ、新築中?出来たかな?の保育園は見ていないので分かりません。
ちなみにココは最初、コレが付けてあった、、、。
Dsc_0241
これじゃぁ反対側から鍵掛けるの大変ですね。
これを僕のオリジナル、市販されてないので昔に考え考案、最初のから進化はしてませんが多分一番やりやすい。
この状態から、、、。
Dsc_0248
U型の(シャックルです)金具を棒の先に引っ掛けるだけ。
こう成ります、、、。
Dsc_0249
ほら、簡単でしょ!
取り付ける扉は色々なので根元は違ったりします。
外側から見ると、、、。
Dsc_0251
ここは少し厄介でした。
最初に付けてあった鍵のビス穴を隠すのと、アルミの扉なのでネジで組み立ててあるので、ちょうど僕の作った金物のビス穴を合わせるのにね。
まぁ〜、こんな物でも現場に確認しに行って寸法取って、工場で製作、現場の取付と、取付完了までには1日は掛かちゃうんだよね。
今回もバッチグ〜な出来で終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

短いイベント

台風の影響で時間短縮だった今回のイベント、、、。
Dsc07042
楽チンだったのは良いが、おかげで常滑を観に行けんかった!
僕は前回に引き続き今回も高いとこから、、、。
Dsc06991
乗り心地悪い場所でケツ痛いよ!
来て下さった皆さん、高い場所から失礼、何もお構い出来ず申し訳ないです。
しかし、ココはする事無い、、、。
Dsc07004
見晴らし良いだけで何も飲めなければ話しも出来んよ。
こんな写真しか撮れんし、、、。
Dsc07007
自由に移動出来んのは辛い。
もちろん帰りも、、、。
Dsc07053
高いとこです。(泣)
おかげで写真も少なく地味に終わる。
楽しかったのは、終わった後に数名で行った食事タイムだけだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

グッズが来たよ

先週注文したものが本日届いた、、、。
Dsc06955
町認定の木札、黒檀です。
やっぱり真っ黒なんで写真何回も撮ってここまで。
注文するときは自分の名前が入れられますが、僕は入れません。
でも、入れないと四面のうちの一面がまっさらな状態。
で、何て入れたかというと、、、。
Dsc06961
組の名前です!
無理言って旧漢字で入れもらいました。
しかし、このままじゃやっぱり地が黒だけに字が見にくいね。
文字に金でも入れようか思案中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »