« ここが最後かな | トップページ | ヒナが居ます »

2014年11月 3日 (月)

祭り見物ツアー

昨日は静岡の森町まで祭りを見に行ってきました。
今回は大型バスの団体ツアーです、、、。
Dsc07059
阿久比の宮津衆が祭りツアーを毎回行ってるそうで、嬉しいことに今回お誘い下さり一緒に参加させて頂きました!
皆さんで祭り談義、バスの中はそりゃ〜もう賑やかで、祭りビデオ見ながら現地まで。
さて、森の屋台です、、、。
Dsc_4070
僕はココに来るのは二度目、でも皆さんは二輪屋台を見るのが初めてなので記念写真撮ったり真剣に眺めてたりしてます。
あっ、そういえば車輪を撮ってきてくださいって言われてたっけ!
こんなんで良いの、、、?
Dsc_4071
どのアングルで撮って欲しいのか?どこが見たいのか聞くの忘れた。
まぁ〜撮ったの全部載せるよ、、、。
Dsc_4093
Dsc07084
Dsc07089
Dsc07094
Dsc07102
こんなんで良いか?
あっ、コレ袋井だけど オマケ、、、。
Dsc_4062
今年屋台新調した袋井の友永の車輪です。
これ、矢羽の軸部分がちょっと特殊です。
さて、こんなところでどうかな?
期待した写真があったでしょうか?
車輪はこのへんで祭り見物に戻ります。
見物は祭典本部の前です、、、。
Dsc_4087
狭い通りで曲がり角なので少々危険。
Dsc_4100
某屋台の手木前に居る人に突然無理やり腕で押されたよ!
屋台が右左、大きく揺すって進みたいのは分かるが限度ってもんあると思う。
一応安全ロープ張られてるのに1m後ろまで押し付けられた。
ロープ張ってる意味ないね。
そのため危うく後ろの人に倒れこむとこだったよ。
他の屋台は無理にロープ越えて動かないのにね。
さて、少し動画です、、、。
 
バスに戻る1時間前、、、。
Dsc07103
雨が降り出しました。
少し濡れましたが良い見物でした。

|

« ここが最後かな | トップページ | ヒナが居ます »

祭り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
昨日は遠州森まで行かれていたのですね。
昨日私は故郷に168年ぶりに里帰りしたある山車を見に行きましたが、その途中で建造100周年を記念して特別に曳き廻しを行っていた別のある山車と運良く出会うことが出来ました。
ギャラリーの中に知った人があまりいなかったのでどうしたのかなと思いましたが、この記事を読んで納得しました。

投稿: 烏骨鶏 | 2014年11月 3日 (月) 21時25分

亀崎と下半田ですね。
僕は亀崎に行けませんでした。
仕事が忙しくてね、久しぶりの祭り見物でしたよ。

投稿: いさ | 2014年11月 4日 (火) 07時14分

私は3日晴天日に行ってきました。磐田のYさんと出会い、阿久比の衆が50人程来たと伺いました、いささんも行かれたんですね。私も森は都合3度目ですが、10年近いブランクが有った為、土地勘がすっかり失われていました。又、観客も前回より随分増えていて閉口しました。そうそう、山海西村の山車は10月26日に曳かれたそうですね。直前まで検索しましたが、全く無情報だったので三谷と志賀へ行ってきましたが、惜しいことをしました。3年後ですね。尚、矢作は2年後に2台曳くそうです。

投稿: ゆゐさ | 2014年11月 4日 (火) 23時41分

Yさんとなら金守神社で話をしました。
森の祭りはダイドーの「日本の祭り」で放送されて人が増えたらしい?
その為か、見物の心得帳なるパンフが今年初めて配られましたね。
そうそう山海、僕も忘れて行かなかったんですが、噂だと今回が最後の引き廻しだったらしいです。
なので3年後に見れないかも知れませんよ!

投稿: いさ | 2014年11月 5日 (水) 00時01分

おはようございます。
もし山海西村区の噂が本当だとしたら、残念なことです。
内海山海地域には近年ずっと曳き出されない立川流彫刻の山車がありますし、毎年母の日に開催されるイベントに山車を出す区も固定されていますし・・・。

投稿: 烏骨鶏 | 2014年11月 6日 (木) 07時41分

人口減少で子供も少なく、住民総出でなんとか動かせてた状態でしたからね。
山車も修理が必要なくらいでしたし…
でも、3年後を期待したいですね。

投稿: いさ | 2014年11月 6日 (木) 20時06分

本日、名古屋市中区の長者町えびす祭に花車の二福神車が出ました。そこで知人(というより、この道の先達)に会ったのですが、彼は西村に行っていたので、休止話を伺った所、‘戸数も減っておらず、巫女さんも5人(体調不良で結局3人)確保できていて、言われる程悲観的ではなかった’との由。少し光明が見えた思いですが、3年後は判りませんね。高齢化は確実に進んでいますから。

投稿: ゆゐさ | 2014年11月 8日 (土) 17時54分

戸数はあれ以上減りようがないぐらい少ないですからね。
保育園や小学校の建物は残ってますが、だいぶ昔に廃校です。
小中学生の通学は内海まで通ってますから不便らしいですよ。
そんなんで生活するには大変らしく結構引っ越された様です。
ウチが仕事でお世話に成ってる方もこの地区だったのですが、内海に自宅は引っ越しましたし、子供も結婚したら他所に移ったそうです。
何はともあれ祭り文化は残って欲しいですね。
あっ、 話し変わって明日の東海市の産業まつり?だったか、今年は太田の山車も参加なんですね。
僕は少し仕事があるので行けませんけど…。

投稿: いさ | 2014年11月 8日 (土) 18時51分

わーい!車輪の写真だぁ\(^^)/

端板がやっぱり長いなぁ!

それと欅製かな?
狂って来ないのかな?

などと写真を見て興味津々!

ありがとうございます!


結局、半田へは体調不良で行けませんでした…無念。

投稿: 風神雷神 | 2014年11月12日 (水) 22時28分

風邪ひいたとアノ人が言ってたっけ。
まぁ〜僕も行きませんでしたから(仕事が忙しかった)。
欅の輪は良いね。
でも、袋井のは新造したばかりなのにズレてました。

投稿: いさ | 2014年11月12日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/60592655

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り見物ツアー:

« ここが最後かな | トップページ | ヒナが居ます »