« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

梶棒のボルト

先週はゴマにタガ嵌めましたが、今度は某地区の梶棒を固定するボルト作りました。
ステンレス製です、、、。
Dsc_0290
茶色い錆びた棒と座板は今まで使ってた物です。
今回は梶棒を新調と言うことでステンレスの19mm丸棒です。
座板とボルトの頭は鏡面仕上げしました。
座板のひし形は少しアレンジして飾り金具にしたかったが、僕の暇と気合がないので周りの面取りしただけ。
ピッカピカが良いのか悪いのか?
古い錆びた鉄も味があって良いんだけどね。
むかしの手ずくり、鍛冶屋さんが炙って叩いて作ってあるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

組み上げ始まる

祭りの時期が近づいてきましたね。
春の近い風物詩、山車の組み上げが各地で始まりますよ!
今日は先日作ったゴマを納品し、その後は乙川の組み上げを見物です。
南山さん、、、。
Dsc07224
本日はここまでということで鞘に片付けちゃいました。
殿山さんは中止に成ったらしく結局来週が本組み上げとの事。
なんか遠くから見に来てる祭り好きな連中も来てましたが、少し残念がって帰って行きました。
また来週〜!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

ゴマ2個

某地区の山車ゴマにタガ付けました、、、。
Dsc07212
FB12×150を真ん中に1輪です。
これを2個製作です。
今度の日曜日に納品なんですが、今頃完成。
仕事が忙しくて少し慌てたが間に合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

祭りが動きだす

今日は半田の雁宿ホールに行く。
毎年やってるコレ、、、。
Dsc07194
今回のお題。
昨年開催した常滑の「とこなめ山車まつり」開催の事例説明の苦労話し、、、。
Dsc07192
亀崎の潮干祭に関した話し、、、。
Dsc07193
終了後は某所の餅投げに行こうと思ったが、講演後では間に合わないと思い帰宅です。
さて、今年も祭りの準備が始まりますねぇ〜。
昨日は某地区の組み上げ手伝いへ行き、、、。
Dsc07190
来週には某地区の山車ゴマのタガを作る予定も入ってます。
今年も楽しい祭りに成ると良いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »