« 組み上げ始まる | トップページ | 春祭りが始まりましたよ! »

2015年2月27日 (金)

梶棒のボルト

先週はゴマにタガ嵌めましたが、今度は某地区の梶棒を固定するボルト作りました。
ステンレス製です、、、。
Dsc_0290
茶色い錆びた棒と座板は今まで使ってた物です。
今回は梶棒を新調と言うことでステンレスの19mm丸棒です。
座板とボルトの頭は鏡面仕上げしました。
座板のひし形は少しアレンジして飾り金具にしたかったが、僕の暇と気合がないので周りの面取りしただけ。
ピッカピカが良いのか悪いのか?
古い錆びた鉄も味があって良いんだけどね。
むかしの手ずくり、鍛冶屋さんが炙って叩いて作ってあるよ。

|

« 組み上げ始まる | トップページ | 春祭りが始まりましたよ! »

仕事」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/61204278

この記事へのトラックバック一覧です: 梶棒のボルト:

« 組み上げ始まる | トップページ | 春祭りが始まりましたよ! »