« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

雨だね

今日は朝から一日お祭り見物の予定でした。
しかし残念ながら雨が降りだしたね。
それでも一通り見るだけ見てきた。
最初は長尾の玉貫へ。
修復で餅投げ、、、。
Dsc_4113
餅拾いには参加しませんでしたが、修復箇所を見てきました。
何処やった、、、?
Dsc_4123
横から見て一番目につくのがゴマ隠し。
なんか地面との隙間が狭いですね。
カッコは良いが盛り上がりの地面でガリっとやりそうです。
他は堂山の四本柱と今まで無かった格子を新調。
桧の梶棒と飾り金具付きのボルト。
壇箱の雨縁を欅、斗組を黒檀や紫檀で仕上げてるそうですが以前と形が変わる訳ではないので違いが分からない。
あっ、上山を後ろにづらしたそうです。
餅投げ10時40分、始まったが拾わず次へ移動。
移動中から雨が降り出す。
常滑の大谷、、、。
Dsc07281
滞在5分ほど、この後合羽を被せ始めたので移動。
坂井、、、。
Dsc07290
雨が降ってますが幕だけ合羽。
滞在3分。(笑)
このまま南下して次。
美浜町の上野間、、、。
Dsc07291
境内に山車二輌、人少ないです。
同級生の露店、雨ですから暇そうに営業。
滞在は少し彫刻撮ってたので7分。
最後に奥田、、、。
Dsc07320
境内に人が多く、山車も見るとこないので即引き上げ。
滞在1分。(大笑)
雨じゃ合羽被ってるし傘さして歩くのも嫌なので帰宅です。
昼から久しぶりにのんびり過ごす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

春祭りが始まりましたよ!

今日はなんて良い天気だ!
乙川の祭りと言えば風が吹いて寒い印象なんだけど?
祭り日和、、、。
Dsc07248
上着を着てると暑い。
このところ仕事が忙しく、今日も午前中は仕事。
息抜きに祭り見物は良いですね。
来週の土曜日もタガの注文(取り付け別で材料持参の丸めるだけの仕事)が来まして3台分あるとか?
以前の注文は傘鉾のタガだったので1時間程で出来上がる。
3台分なら半日で終わる。
午後から祭り見に行けるか???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »