« 限定解除です! | トップページ | 掛塚まつり »

2015年10月11日 (日)

みはま山車まつり

皆さん、お久しぶり〜!!
ブログ2ヶ月ぶりに書き込みです。
なんかね〜、仕事が忙しかったり色々予定があったりで祭り見物できんかったのよ。
今日は久しぶりに美浜町の山車まつりイベントに足を運ぶ。
朝一番から山車につて歩こうとも思いましたが雨ですね、会場号砲花火の音が聞こえてからノロノロ出発変更。
会場到着、、、。
Dsc_4374
山車はとっくに整列、雨も上がってますが天気は一日曇り。
山車見るの、大足でちょこっと以来、その前は亀崎ですから祭りは久しぶりの見物。
あっ、某山車が、、、。
Dsc07652      
大足の祭りまえに視察してた!
もうじき何かする?
さて、会場では舞台だけで囃子披露などしてますが他は無いね。
他に見るもの無いので久しぶりに見る顔ぶれと話し込む。
まぁ〜最後まで居たのは殆どいない。
僕はコレ見て、、、。
Dsc07868
野間経由にてバイクで知多半島一周。
師崎の山車が帰っていくのを見ながら通過、美浜の大池組が国道から会館へ向かう細い道を入ったのも見届けて帰宅でした。
さて、来週はバスに乗って静岡の掛塚です。
今回も楽しいかな?

|

« 限定解除です! | トップページ | 掛塚まつり »

祭り」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。
 昨日はお疲れ様でした。
 帰る時にジョイフルファーム鵜の池で、野間と奥田南組の山車がトレーラーに積まれている光景を目にしました。
 つまりトレーラー移動組は、3台だったということになります。
 ちなみに同じ奥田の北中組は上野間の2台と一緒に上野間駅近くにいましたので、最後まで自走したと思います。

投稿: 烏骨鶏 | 2015年10月12日 (月) 08時59分

待ってました。やっと再開ですね、あの後、私は12時半頃 片名、師崎に行ってきました。片名は初めて(なんちゃって山車が数台ある由)、師崎は10数年振り。フェリー乗り場の方は超満員、仕方なく小学校のそばに違法駐車。昔の記憶でお旅所に行ってみると、2台が改装されていて、上山までつけられていました。いささんも絡んでおられますか?

投稿: ゆゐさ | 2015年10月12日 (月) 17時47分

ゆゐささん、おまたせしました。
昨日はありがとうございます。
師崎は3輌の山車が改修されてませんでしたか?
25年に新井、26年に鳥東、そして今年は栄と毎年一輌づつ改修をおこなってますね。
改修をしている業者が亀崎なんで今まで無かった上山や吹貫を新たにつけられました。
えっ!私何か絡んだかって?
まぁ〜ね、少しだけ、仕事受けましたがそれだけですよ。
職業柄、山車見れば何処やってるかばれちゃいますね。(笑)

烏骨鶏さん、最後まで見てた人の一人。
帰りは野間を通ってますから僕も見ました。
奥田南の山車は台輪が変わってませんでしたね。
どうやら来年春に大幕新調と一緒にお披露目になるらしい。
台輪は出来てるが大幕がイベントに間に合わなかったそうです。

投稿: いさ | 2015年10月12日 (月) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555492/62455634

この記事へのトラックバック一覧です: みはま山車まつり:

« 限定解除です! | トップページ | 掛塚まつり »